« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

もきちのご飯

今週、ネットで購入した新しい茂吉フードが届きました。

”カリフォルニアナチュラル”です。

Dsc01090

こちら、以前相談した際に、いつもコメント下さるyunさんから教えて頂いたものです。

勝手に紹介しちゃいました(笑)

物凄くフードの成分等に詳しくて、それに感動して決めました。

そのほかの皆様も、親身なアドバイスありがとうございましたshine

今回のフードが茂吉に合わなかったら、次の機会に参考にさせて頂きますね!

昨日からちょっとずつブレンドし始めて、一週間後に完全切り替えをする予定です。

しばらくたって、何か効果が分かったら、また報告します。

| コメント (4) | トラックバック (0)

むっちり

一ヶ月くらい前になりますが、

初めて買った服が大きい、と写真を載せました。

懐かしい茂吉さん。

写真を撮った日付は、9月末頃↓

Dsc00849

いやぁん、かわゆいheart02




そして、今日↓

Dsc01110

…………。

こんなに成長していたのね。

Dsc01108 

あんなにダボダボ緩かった服に余裕はなく、

張りすぎて、横線が…パツンパツンです。

Dsc01111

背中もこんなに丸いし。

Dsc01112

”だって食べるの大好きだもーーーーん。”

そうだね、そうだよね。

人のこと言えないけど、3食昼寝付きだもんね。

Dsc01114

そりゃこうなるわ……

| コメント (6) | トラックバック (0)

ソファー、その後

以前、ソファー対策のお話をしてましたが…

今のところ、こんな感じになりました。

Dsc01083

まず、一番汚れる座る部分は、マルチカバーでくるりと包みました。

Dsc01106

その上に

○茶色のバスタオル → 抜け毛等の汚れ防止。毎日交換して洗濯。

○茶色の下のバスタオル → 粗相したときにソファーに染み込まないよう、念のためバスタオル2枚位を敷いておく。粗相したときだけ洗濯。

と、こんな感じで試してみようかと。

おねしょシートを見に、ホームセンターに行ったのですが、見当たらず…

ああゆうのは寝具専門店とか、子供用品のお店じゃないと扱わないのかな?

近所にそうゆうお店がないので、結局、簡易的ですがこれで様子を見ることに。

今はまだ茂吉だけじゃソファーに乗れないので、そのうちよさそうなものを探してみようと思います。

とりあえず、万が一粗相されても安心な環境になりました~~。






そして、昨夜も茂吉はソファーに乗せろ~~とせがんできたので、試しに乗せてみました。

Dsc01105

おぉsign01

寝そう。

Dsc01103

いやぁん、角にフィットheart02

心地よさそうeye

意外と、すんなりくつろいでました。

眠くなってから乗せてあげれば、大人しく寝て粗相もしなそうです。

元気なうちに乗せると、バスタオル引っ張って遊ぶんでsweat02

Dsc01098

その後飼い主就寝の為、ハウスに戻すのに抱っこしたら、こんなに大あくび。

しわっしわです。

余程眠かったのね……

| コメント (6) | トラックバック (0)

ひどい顔

昨夜の衝撃写真。





Dsc01088

ひどすぎます。

まだお子ちゃまなのに、こんな寝顔……

緩み&たるみがすごいですsweat02


私たちに気付いてちょっと起きるけど

Dsc01086

Dsc01087_2

どうでもいいらしい。

ちなみに横から撮ってみたら

Dsc01089

こんな感じではみ出してます。

顎肉もムニムニプニプニで、指でつんつんしたい衝動に駆られます。

そんな体勢で苦しくないのかなぁ… 

| コメント (4) | トラックバック (0)

軟弱な腸

茂吉の腸、かなり軟弱です。

以前から何度も調子が悪い…と書いていますが、未だに回復しません。

なので、毎週末病院に行ってますsweat02

実は、先週土曜の深夜、茂吉が血便したんです。

鮮血で量も多くなかったのですが、もらっていた整腸剤もなくなった為、日曜朝一番に病院へ。

検便したところ、変な細菌がいるわけでも、虫でもなく、長引く下痢が原因。

今回の便にも、通常より細菌が多く繁殖してて、薬変えてみましょうとのことでしたshock

注射して、薬2種類もらって、5日間様子をみることになりました。

食欲も元気もあるんで、一緒に出かけても全然問題ないですよ~~と。

体重もガンガン増えてて、ついに6.4kgpig

5ヶ月になる頃には、7kg越えてそうな勢いです…

本当に、茂吉は腸だけ弱いみたいですdown

そんなこんなで、迷っていたフードも思い切って替えてみよう!と、ネットで注文。

(先日相談した際、たくさんのアドバイスありがとうございました。教えて頂いた中の一つを、今回試すことにしました。)

手元に届いたら、また詳しくUPします。

医食同源、これでいいほうに向かってくれれば…と期待して到着をまってますdash

このままじゃいつになっても本格お散歩デビューも出来ないし、

(ウンチをきれいに持ち帰れないんで、自粛中)

毎日茂吉のウンチの事考えてますよ。ホント。

でも、茂吉は相変わらず、元気いっぱい遊んでます。

体力もあるのになぁ~~~

Dsc01028

Dsc01025

| コメント (6) | トラックバック (0)

茂吉と一緒にお出掛け。

今日は写真満載でいきます。

たっぷり撮りましたので、たっぷりと。

本日は、茂吉、ホームセンターデビューをしましたshine

いつも行ってるのに、茂吉が絡むと一大イベントになってしまいます。

親バカってやつですねcatface

Dsc01048

茂吉+旦那登場~~~

Dsc01051

興味津々だけど、やっぱり怖いのかな?

落ち着きません。

Dsc01052

どうやら、階段が苦手らしい。

リード引っ張ってみても、来ようとしません…

転げ落ちても怖いので、抱っこで降ろしてあげました。

茂吉も高いところは嫌いなのね。

(私、高いところ嫌いなんです。)

Dsc01058

ちゃっかり記念撮影。

今日はホームセンターデビューですから。

途中で寄ったコンビニの駐車場なんですけどねsweat02

Dsc01062

茂吉はダイソン並の吸引で小石らやゴミやらを口の中へ…

それを必死に止めてるワタシ。

それを必死に撮影する旦那。

……コンビニに来た人は不思議に思ってたでしょうね( ´_ゝ`)

でも、そんなことより、これ!

Dsc01059

ちょっと分かりずらいですが…

茂吉のおしりの渦(つむじ?)が左右対称なんですsign03

そして再び出発。

Dsc01063

茂吉~~、一緒にお出掛けよかったねぇ♪

Dsc01065

…居眠り?

Dsc01064

”寝てなんかないです!楽しいです!”

と、運転しながらも信号で止まるたびにちょっかいを出し、ホームセンターへdash

Dsc01066

Dsc01067

茂吉、ちょっとビクビクしてます。

やっぱり人ごみは慣れないから、不安だったりするのかな??

とりあえず、デビューできてよかったねheart04





家に着くと

Dsc01069

”ふぅ~~~~~”

Dsc01071

”はぁ~~~~~”

何だかお疲れらしい。

Dsc01075

そしてこんな顔で見つめて、イスに座ってる私の膝に前足を乗せます。

Dsc01077

そして抱っこをすると、ぼ~~っとテレビ見たりうたた寝したりします。

最近、これが多くなりました。

茂吉さん…甘えることを覚えたみたいeyeshine

いつもこうならカワイイのに

と抱っこするたび思います。

いつも、大体はご存知の通り暴れん坊なんで…



またどっか一緒に行こうね~~~

| コメント (10) | トラックバック (0)

茂吉の保険証

先日、アニコムの保険証が届きました~~happy01

ワンコを飼うにあたり、どうしようかなーと悩んでたんですが、私の中のフレブルって、病気も多いし、いたずらっ子で怪我も多そうなイメージだったんで、茂吉が我が家に来る前に加入をすることを決めていました。

そしてやっと保険証が届きました。

なんと

Dsc01040_3

写真付きなんです。

人より立派な保険証です。

これで、病気がないことを祈りつつも、いざという時に安心ですね。

まぁ…対象外の病気とかも多いから、実際どのくらい利用できるのか分からないんですけど。

年間払いで契約してるんで、意味がないようなら来年以降解約すればいいしね。











話は変わりますが、最近ソファーを狙っている茂吉さん。

私が座っていると近寄ってきます。

Dsc01033

”乗せて欲しいんだけど。”

Dsc01034

”ねぇ、聞いてる?”





おーー、なんてかわいい顔でお願いするんだ

と誘惑に負けそうになりつつ、

ダメですよ。

と何度も断ると

Dsc01032

すねます。

 

| コメント (10) | トラックバック (0)

腸の不調とフード

以前、腸内バランスが崩れて緩いウンチになっている、とお話しましたが…

その後回復したり、戻ったりの繰り返しをしています。

病院でもらった整腸剤を飲んでいる間はいいんですが、飲まなくなると徐々にゆるゆるになってきます。

先週日曜、もう一度整腸剤をもらってきて、今再び様子をみている状態なんですが、これってなんなんでしょう?

子犬のうちは消化力が弱いから、ウンチが緩くなる子が多いとかって、どこかのサイトで見たんですが、茂吉も消化力が弱くてダメなのかな。

今もらっている整腸剤を飲んでもダメなようなら、もう一回病院に行って、別の方法(別の薬)をとるという事にはなってるんだけど…

毎度こんな感じで続くようなら、もしやフードがあってないんでは?と、最近気になり始めました。

今食べてるのは

Dsc01023

アボダームです。

この中に、茂吉には消化しずらい何かが含まれてるのかなーと。

これって鶏メインなんですよね。

鶏なのか、玄米なのか、アボカドなのか、どの成分なのかさっぱり分かりませんが、フードを替えてみるのも一つの手段かなぁ…

なんせ、写真の通り、3kgの袋開けてない状態+今あげてる袋半分が残ってるので、試すにもすぐはできないんだけど。

近所のペットショップがパピーの取り扱いしてなくて、2袋まとめて取り寄せしたんですが、こんなことなら1袋にしておけばよかった…と後悔sweat02

とりあえず次に病院に行ったときにでも、フードは関係あるのか聞いてみます。




ちなみに、次に買う候補としては、ニュートロのナチュラルチョイス(ラム&ライス)か、シュプレモ、もしくはロイヤルカナンのウォルサム消化器サポートを考えてます。

試したことある方がいましたら、どんな感じか教えてくださーーーいpaper










そして今日は、初のフロントライン。

おなかの調子悪いのに、こうゆうのやっても大丈夫ですか?と、病院で確認したら、あっさり大丈夫です、とのこと。

強力だ、という話を聞いてから、何だかフロントラインに対して不安が。

とりあえず、散歩に行くにもこれをしないと怖いので、試しにやってみました。

Dsc01021

寝込みを襲うつもりが、あっさり気付かれ

何かを察知して 抵抗

Dsc01022

皮膚どころか、毛についちゃいました…

毛を掻き分けるって言われても、短いし毛深いしモゾモゾ動くし(´-д-`)

いちおう指で皮膚にこすりつけてみたけど、こんなんで大丈夫なのかなsweat02

大丈夫でありますように。

| コメント (14) | トラックバック (0)

ソファー

今日はソファーの対策についてです。


Dsc01019
4月に引っ越したときに購入したソファーです。

元々L字型だったのに、茂吉が走り回れるようにと半分別の部屋へ撤去し、

こんなみすぼらしい形に…

部屋が予定より狭かったのも原因なんですが。

さらに茂吉のカジカジでカバーは糸くずが出てきてるし、とても4月に買ったとは思えない有様です。

……まぁ、ここまではワンコがいるから仕方ない、と割り切れます。

カバーだけ新しいの買えばいいし。

問題は、ソファーに登ってオシッコした場合です。

中材に染み込んだら終わりですよね…

みなさん、カバーでもかけてるんでしょうか?

でも、ソファーカバーとかって、裾がヒラヒラしてるから、それでまた遊ぶんですよね(^-^;

長座布団みたいなのをのせてるとか?

バスタオル敷いてる?

あきらめる??




最近、茂吉がソファーの上を狙ってくるんです。

きっと自分で登れるようになるのも時間の問題なので、何か対策をしないとソファーが台無しに!

と焦ってます。

テレビ台もテーブルもカジカジの傷だらけだし、これ以上の被害は避けたい。

タオルケットのようなものを座る部分だけに巻きつけるのが一番なのかなぁ?










Dsc01017

いいなぁ、茂吉は呑気で。

Dsc01018

いいなぁ……

| コメント (10) | トラックバック (0)

最近の茂吉

以前、茂吉をリビングへ解放すると、5時間はノンストップで遊び続けると載せましたが…

ここ最近、だいぶ落ち着いてきましたhappy01

もちろん、最初の1,2時間は全力で遊んでますが、

2時間を過ぎる頃には…

Dsc01000

” ふぅ~ ”

と、小休憩を取るようになりましたsign03

…まぁ、結局寝ないんですけどねsweat02

恐らく、2時間も遊べば寝るのが普通なんだろうけど、我が家の茂吉は、休憩を取ってその後も遊び続けます。

でも、それでも大進歩~~~





そして私がキッチンの方に移動すると

Dsc01009

”遊んでくれないのね~~”

Dsc01010

”じゃあ今のうちに体力回復♪回復♪”

と、ごろごろ転がって待っててくれるようにshine

これは助かります。

やれば出来るんじゃん、茂吉。

最初からやってくれ。





そして3~4時間で

Dsc01012

Dsc01013

足元でだらだらくつろいで、熟睡。

はぁぁぁぁ~。

段々短くなってきてますよ。

1,2時間で寝てくれればいいんだけどなー。

でも!

最初がひどい暴れようだっただけに、感激もひとしおです。

ちょっとずつ犬らしくなってきました。



次の目標は、”膝の上で寝る”です。

茂吉にはハードル高すぎかなぁ…(´-д-`)

| コメント (4) | トラックバック (0)

はみ肉

昨夜、ふと茂吉の寝てる様子を観察してみると…
Dsc00994

ん?

Dsc00996

おや?

Dsc00995

……肉sign03

だいぶ肉が余っているようで、首周りがむに~~~とはみ出してます。

これって、太りすぎ?

子犬だからこんなものなのかな…

毎食計量してフードもあげてるし、おやつも過剰にあげてるわけじゃないし、運動もここ最近は数時間走り回ってるから足りてるだろうし。

んーーー、BUHIの子犬ってこんな感じでいいんでしょうかpig













ribbonおまけribbon

さっき、茂吉の寝返りの撮影に成功しました。

Dsc00999

Dsc00997

Dsc00998

気持ちよさそうです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

猫との相性

茂吉を私の実家に連れて帰るのに、避けては通れない、猫との相性。

実家には猫が三匹いますcat

この写真↓は2年くらい前に撮った写真ですが

Dsc00376

大御所 ”チョコ” 今年の秋で16年目を越え、17年目に突入。

オス(去勢済み)の雑種です。

毎年みんなに心配されながらも、意外と元気に年を越している長老です。

ほとんど寝ているけど、名前を呼べばちゃんと返事をするし、3匹の中では恐らく一番賢い。

Dsc00307

二匹目 ”メイ” 今年の5月で4年目(5年目だったかな?)を越えた、わがまま男。

オス(去勢済み)のメインクーンです。

巨体過ぎて猫とは思えないサイズです。(8kg以上あるらしい)

その大きさ故に、猫らしい機敏な動きが出来ません。

性格はジャイアンみたいなやつです。(見た目通りの性格です。)


Dsc00377

三匹目 ”エル” 今年で…3年目か4年目だったはず。

オス(去勢済み)のロシアンブルー。

いつもメイに追いかけられているらしい。

警戒心が強いのか、あまり飼っている人以外には近寄りません…








さて、この三匹がいる実家に、茂吉は溶け込めるでしょうか。

もちろんサークルは用意して持っていくけど、ニャンコにとってもストレスかなーとか、茂吉も猫に対して面識がない状態で、大丈夫かな?とか、ちょっと心配。

いざとなったら別の部屋に移動するつもりだけど、飼い主としてはうまく数日間過ごしてくれることを願ってます。

長老チョコの体調によっては、お留守番ですけど。(心臓に悪そうだし…)

年末年始にむけて、茂吉を部屋で落ち着いて過ごせるようにしなくちゃ!と思うこの頃です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

連休中の出来事

先週末の12日、茂吉は4ヶ月になりましたhappy01

おかげさまで元気にむっちり、大きく育ってます。

軟便はよくなったり、ちょっと緩くなったり…を繰り返してて、スッキリ完治してません。

今の状態がもう少し続いたら、もう一回病院に行ってこようかと思います。

体重は5.4kgshine

狂犬病の予防接種もこの連休中にうけてきました。

明日あたり、市役所に行ってきますnotes







連休初日、ネットで注文していた服が到着happy01

二週間くらいかかったので、サイズが合うか心配だったんですが、大き目にオーダーしたんで、大丈夫でした。

Dsc00984

Dsc00985

Dsc00986

袖がないから動きやすく、茂吉も嫌がらないで着ていました。

元気いっぱいな感じのカラフルボーダー。

あと2着買ったんで、後ほど載せますup

服を着る事に慣れたら、今度は袖有りの冬物を買おうかと思います。

いや~、洋服選びって楽しいですよねheart02







そして夜、予想もしていない事が。

今まで見たことのない、とびっきりの笑顔を見せてくれました。





Dsc00973

なぜ sign02

……一緒に遊んでるときでもこんな笑顔見せてくれたことないのに。

そんなにビールが欲しいのか?

(節約で発泡酒ですが…)







まぁ、そんなこんなで、たいした内容のせてませんが連休終了。

旦那のだんじり見に行くのに、旦那の実家にお泊りしたり、その他色々あったけど長くなるので終了。

茂吉も連休中はたっぷり遊んで疲れたみたい。

昨日我が家に着いたときにはすっかりこんな状態に↓

Dsc00989

犬だよね?

| コメント (6) | トラックバック (0)

手強い茂吉

連休中ブログをサボりました~。

また復活します。

今日は撮りためた写真を載せようと思います。






先週購入したバリケンの結果報告。

Dsc00974

茂吉は見慣れないものに対して興味津々なので、早速近づいてチェックしてます。

飼い主はバリケンの中にフードを少々仕込んで、中へ誘導しようと目論んでました。

……が、あっという間にフードは食べられ

Dsc00978

カジカジするし、中に入れておいたタオルにオシッコかけるし、数分で遊び道具にsweat02

茂吉さん…飼い主の努力も少しは分かってちょうだい…

そうそう、

ゲージの中にいてもそうなんですが、新しいタオルとかベットには、必ずオシッコをします。

これってみなさんのBUHIもしますか??

小出しに何回もする時もあって、新しいのに替えてあげても、すぐに臭くなっちゃって…

オシッコをかけたベットとか、何日くらいそのまま使用しますか?

毎日替えても同じことの繰り返しなんで、最近は臭いはあきらめて週一くらいでしか洗ってないんです。

これってやっぱり不衛生なんでしょうか…

やめさせる方法とか、あるようでしたらぜひ教えてください!




そんな感じでバリケンで休憩してもらう作戦は見事に失敗し、5時間遊び続け、やっと寝ました。

Dsc00982

せっかくバリケン買ったのに、結局寝るのは足元sweat02

うーーん、手強いです。








| コメント (6) | トラックバック (0)

あの手この手

昨夜の記録、途中棄権。

5時間を超えても寝る気配がないので、飼い主お風呂タイムのため強制終了しました…

なぜsign02

何で5時間を越えているのに、ゲージからおもちゃを取ってくる?

今からそれで遊ぶんですか?

4時間を過ぎたあたりから、たまに寝転んで、寝るのかな~~と思いきや、遊び始めるのを繰り返していました。

もしや……後半、手を抜くことを覚えた?

最後までガツガツ遊ぶと眠くなるから、途中手を抜いて長いこと遊べるように調整してた?

だとしたら、物凄く悪知恵ヤローですねsweat02

飼い主的には、2時間くらいぱ~~っと好きに遊んで、疲れたらぐっすり寝て、って遊び方がベスト。

5時間を越える頃、飼い主たちは、

茂吉さーーーん  いい加減  寝てくれ。

とお願いしていました。








さて、何かいい方法はないかと、考えてみました。

その結果、リビングに茂吉がくつろぐ場所がないから、休まないのかも?という結論に。

最初の頃、クッションをリビングにも置いていたのですが、おもちゃのように振り回したりオシッコしたりするんで、撤去したんです。

ゲージは扉を開けたままにしているんですが、そこに戻って寝たら、もうリビングで遊べない、って茂吉は思っているようで、あまり近寄りません。

なので、いつかは買わなきゃと思っていたバリケンを今日買いに行ってきましたdash

Dsc00966

Dsc00967

とりあえず中にタオルを敷いてみました。

これで、疲れたらすぐに入って休める環境は整いました!









さて、この効果はあるのでしょうか。

早速今夜記録測定をしてみます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

のびのび

昨夜の記録は4時間45分。

相変わらずな体力。

毎日暴れてれば、いつか途中休憩を入れてくれるだろうと信じてがんばりますtyphoon

大人しく遊んでてくれればいいのに、次から次へといたずらを探すんで、飼い主トイレもおちおち行ってられません……





4時間45分やりきった男の背中。

Dsc00962

Dsc00961

そこまで疲れる前に休めばいいのに。









そして夜のツケは翌日やってきます。

人も犬も同じですね。

ここ最近は、昼間ずっと寝ています。

夜に向けて体力を温存させているのか、ただの遊び疲れなのか……

スヤスヤ寝てるのを起こしてまでゲージから出すのもなー、と思ってそっとしておくんですが

昼間と夜に分けて出してあげたほうが、夜の元気が半減していいのかな、という気も。

昼間の茂吉はこんな感じ↓

(ピント合ってなくてスミマセン)

Dsc00963

足はみ出しちゃってても熟睡

Dsc00964

のび~~

Dsc00965

のびのび~~~~~~~








こうして夜の体力が作られているんですね。

今夜も長くなりそうです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

茂吉の限界

最近の私のテーマは、”茂吉の体力の限界を知る”です。

もうすぐお散歩も出来るようになって、おなかの調子も完治したら、いっぱい色んなところに連れて行きたいなーと思っているんですが、それをするにも茂吉の体力を知っておかないと、無理させちゃいますからね。

そんなこともあって、茂吉の体力の限界が知りたいんですが、先日は飼い主側の都合で中断しちゃいました。

そのときは2時間フルで走り回って遊んでも、リビングでは寝ませんでしたsweat02

寝るどころか、遊ぶのもやめず、まだまだ余力も感じるくらい元気。



その2回目のチャレンジを、昨日の夜決行しました。

夕方シャンプーをしたので、乾燥後そのままリビングへ。

せっかくなので、洋服に慣れてもらうため、前に大きすぎたやつを着せてみました。

(邪魔そうなので丈を短く折って)

Dsc00945

早速カゴをガシガシ

Dsc00950

テレビ台をガシガシ

相変わらず、暴れまくりです。

でも、途中私達が夜ご飯を食べているときは

Dsc00953

なぜか急に大人しく足元で待機。

あからさまに”なんかちょうだい”な顔です。

その後また暴れだし、2,3時間過ぎた頃には

Dsc00954

時々座って小休憩。

動きにキレがなくなったものの、カジカジ&暴れる、を繰り返していました。

さすがにもうすぐ寝てくれるかsign02という飼い主の期待もはずれ、4時間が過ぎ…

5時間弱の時の出来事です。

Dsc00955

Dsc00958

寝たsign03sign03

ついに茂吉が寝た~~~happy02

なんだこの達成感はup

Dsc00956

茂吉の今日最後の晩御飯をふやかしている途中、待ちくたびれて寝たようです。

5時間弱……長かった。

でも、私たちの体力も限界でしたcoldsweats01




つまり、今日出た結論は

飼い主が疲れる頃=茂吉が疲れる頃

毎日ちょっとづつリビングに出す時間&回数を増やして、様子みていこうかと思いますが…

子犬の体力って意外とあるんですねcoldsweats01

| コメント (10) | トラックバック (0)

やどかり2

今日は雨ですrain

やることもないし、茂吉が昼寝してる間に、1人スタバでぼーーーーーっと外を眺めてコーヒー飲んでたのに…

昨日洗った茂吉のベットをベランダに干したままだったことを思い出し、一気にブルー……





さて、前にもやどかり遊びを紹介しましたが、茂吉はどうにも物の下に潜り込むのが好きなようで

Dsc00936

”ヤ バ イ”

↑私に見つかってちょっと焦ってる風な茂吉。

Dsc00937

様子を見つつ

Dsc00938

”ガシガシ暴れないで大人しくしますよ~”

(でも目は反抗的)

Dsc00939

私の行動をチェック中。

まぁいいやーと、部屋から出て用事を済ませ、しばらくして戻ってくると

Dsc00941

sign03

なぜクッションが立ってる?

トイレ行けないじゃん。

Dsc00940

”そうなんですよ。これが邪魔でトイレ行けないんですよ。”

アナタガヤッタンジャナイデスカ。

Dsc00942

やるだけやって放置の男なので、しぶしぶ戻してあげると即寝ました。

Dsc00943

これでも寝てます。

| コメント (6) | トラックバック (0)

結果報告

先日はたくさんのアドバイスありがとうございました。

今日病院へ行ってきたので、経過をご報告します。

結果は、腸内バランスが崩れて細菌がちょっと増えている、ということでした。

こんなに心配してたのに、バランスが崩れてるだけ?!みたいな結果で、ホッdashとしつつ、拍子抜けしました。

もちろん、その程度の事で、よかったんですけどねhappy01

検便したところ、虫もいないし、慌てるほど細菌が増えてるわけじゃないし、茂吉も相変わらず元気です。

……見た目とは裏腹に、デリケートみたいです。

Dsc00931

デリケートが似合わない男ですが。


そんな訳で、ご心配してくださった方々、本当にありがとうございました。

整腸剤を5日分もらったので、それで様子を見てみます。

完全復活できたらまたご報告しますね。





本来、今週末は狂犬病予防接種に行くつもりだったんですが、大事をとって延期しました。

せっかくなので、ちょっと気になっていた、おなかにある赤い発疹を見てもらうことに。

足の付け根とか腕の付け根付近にも、何個かできてて…

とりあえず、こっちもひどい訳じゃないので、飲み薬じゃなくて、塗り薬で対応することに。

シャンプーをまめにしてくださいとのことでした。

2週間に1回くらいで十分と、ブリーダーさんから聞いていたので、その通りにしていたんですが、週1回くらいで、と言われ、ノルバサンシャンプーを処方されしました。

ごめんね、茂吉…

不潔にしていたつもりはないのになぁdown

そうなると、クッションももっとこまめに洗った方がいい?とか、ゲージももっとこまめに拭いた方がいい?とか、全部気になってきちゃって。

結局、クッションを2つ購入sweat02

ホームセンターとかに売ってる安いやつですが。

いらないバスタオルで代用しようかと思ったんですが、茂吉は何でもかじって引っ張るんで、ほつれた糸を誤飲しそうで、断念。

うちにあるフリースのブランケットも考えたんですが、つい先日ボアベットが無残に破壊されたんで、あの手の肌触りはまだ暑いのかなーと。

そんな訳で、今使ってたクッションを洗って、買ってきたやつを投入。

Dsc00933

フカフカでいい感じ。

早速寝てくれましたが

Dsc00934

暑いのか、モゾモゾ移動。

……と思ったけど

Dsc00935

”ま、いっか。”

挫折しました。

なんて中途半端sweat02

でもいいのよ、元気なら。

早くおなかも皮膚も完治するといいね。.

| コメント (8) | トラックバック (0)

平和な1日

今日は晴れて風も爽やかで、まさに秋って感じでしたmaple

茂吉もレースカーテン越しにさす光と風が心地よさそう。

ほのぼの写真を一枚。


Dsc00923

ズームで撮ってみると…









……ほのぼの?

Dsc00924

まぁ、ブヒなんてこんなもんですよね。

あまりに風が気持ちいいもんだから、昼間は飼い主共々こんな感じで↓ぐうたらしてました。

Dsc00925

”あーー、マジだるいですねーーーーーー”

”ですねーーーー”

意気投合した昼下がりでした。









さて、今日は何で遊びましょう?

Dsc00926

”昨日のタオルはどうですかね?”

Dsc00927

”イーネ”

…と見せかけて

Dsc00928

カメラに向かって跳びついてきた瞬間です。

ブレてますが、臨場感は伝わったでしょうかdash

おおおおおお、勘弁ですcoldsweats02

買って半年くらいなのにsign03

かるく噛まれましたが、傷は付いてなかったけど…油断できないですね。



その後も引っ張り合いしてるときに、数回放屁攻撃されるし、やたら跳びつくし、今日はいつになく茂吉の攻撃にやられた感がsweat02

オナラ出るほど力むな!って感じですね。

まぁ…そんなゆる~~い所がかわいいんですが( ´_ゝ`)

| コメント (2) | トラックバック (0)

遊び疲れ

昨夜、茂吉を好きなように遊ばせてみようと、リビングへ放牧。

2時間経っても休む気配がなく、飼い主もお風呂タイムになっていたので、強制終了させました。

2時間、ずっとノンストップで駆け回るし、おもちゃ振り回すし、恐ろしい体力…

人間でも2時間走れるって、アスリート並ですよね?

2時間も遊んだら、さすがに疲れて寝るだろう、という淡い期待はあっさり打ち砕かれ、茂吉の限界はまだまだのようです。


でも、ゲージに入れたとたんに、横になって爆睡でした。

休憩をする、ということを知らないのかなsweat02


そして今日は、昨日の疲れが残っているのか、物凄い寝てました。

ご飯だけ食べて寝るって感じです。

朝ごはん食べて寝て、お昼に起きてご飯食べて寝て、夕方起きてご飯食べて寝て…

余程疲れたんだろうなcoldsweats01

自分の体力に応じて、休みながら遊んで欲しいのになー。

いい方法があればいいんですが。



そしてさっきやっと起きたんで、ちょっと様子を伺ってみました。

Dsc00910

”茂吉、今日はどうする?遊びます?”

Dsc00911

”遊びますよsign03

そうですよね~、遊びますよね~。

Dsc00913

最初はおもちゃに駆け寄って、しばらくカジカジ。

Dsc00915

飽きてくるとソファーをカジカジ…

家具をカジカジ…

足をカジカジ…

怒っても言うことを聞きません。

とりあえず今日は新しいおもちゃ(いらないタオル縛っただけ)を投入。

Dsc00918

食い付きました。

Dsc00919

なかなかお気に入りのようです。

そんな感じで30分ちょっと遊びました。

おしっこも失敗することなく、今日はわりと控えめな跳びつき。

いい子ちゃんなのが逆に不安(笑)

まだ疲れが残ってる?って感じだったので、早めに切り上げて、ゲージへ。

またあとで遊んであげるからね~~

その後、遊んでる間にふやかしたフードをあげて、茂吉はまた眠りにつきましたsleepy

Dsc00920

Dsc00921

相変わらず寝相がおかしいですが…

どうにか興奮体質が直るといいなぁcoldsweats01

| コメント (2) | トラックバック (0)

フードと遊ぶ時間について

danger相談danger

今日はこのブログを見て下さっている、みなさんの経験談を聞きたいなーと思って書き込みします。

はっきり言って、ブヒどころかワンコと部屋で暮らしたことがない初心者なので、本やらネットやら調べてはいても、ぼちぼち限界がきていますdespair

あまり続くようならもちろん病院へ相談しますが、今の段階で自分に出来ることがあるなら、と思ってるので、ぜひお力添えをお願いしますsign01



まず、フードについてです。

茂吉は食欲旺盛でいつも元気に遊んでて、いたって健康ですが、ウンチが緩めです。

液体まではいかないんですが、くっきりとした形がありません。

ほぼ毎日こんなウンチで、まれに調子がいい時もあるので原因が特定できません…

たま~に(週1くらい)もっと緩い日も。

病院で聞いたところ、ご飯の量が多くても緩くなるとのことだったので、少目にしてみても、変化がありません。

水分の取りすぎ?と思って、フードをふやかすお湯の量を半分以下に減らしても、これといって変化なし。

消化がうまくされてない?と、お湯でしっかりふやかして、指で潰してあげても、これといって変化なし。

心当たりといえば、2週間前くらいからフードをアボダームに変えたことなんですが、まれにいい状態の時もあるんで、これもなんとも言えず…

アボカドが体に合わない、とかだったら、毎度下痢しますよね??

緩い程度でひどい下痢でもなく、血便もなく、排便時に痛がることもありません。

ウンチの回数も、フードを変えてから減っています。

寄生虫とかも疑ったほうがいいんでしょうか…?

(フィラリアの薬が、虫下しも兼ねている薬らしく、もし体内にいる時は便に混ざってますって言われたんですが、先日飲ませた際は、何も出てきませんでした。)

そもそも、ワンコのベストの状態のウンチって、人と同じような(バナナみたいな状態?)ものってことですよね…?

フードを変えるべきか、もう少し様子を見るべきか、病院へ行って検便するべきか、悩んでいます。






もう一つ、遊ぶ時間(リビングに出してあげる時間)がいまいち分かりません。

遊ぶ時間が少なすぎてストレスになってて、それが下痢に繋がってるのかな…と。

基本的に平日の昼間はゲージから出していません。

将来的に共働きで、昼間かまってあげられないのが分かってるので、習慣になると可哀相かな、と思ってゲージ内で過ごさせてるんですが…

なので、平日は夜旦那が帰ってきてから、1~2時間程、自由にさせたり一緒に遊んだりしています。

休日は、なるべく遊んであげようと、昼間と夜各1~2時間出してあげるのと、最近は夕方外へ30分くらい散歩(抱っこですが)へ行っています。

本によっては、子犬のうちは体力がないから、そんなに遊ばせなくてもいいと書いてあったり、ゲージに入れっぱなしにするのはストレスになるだとか、どれがいいのかわからない状態ですcrying

みなさんは一日のほとんどをゲージから出して遊んであげてるんでしょうか??

茂吉の場合、ゲージから出るとずっと全力で遊んでいて、ガハガハ息があがっても休まないんです。

なので、心配になって、1,2時間で強制的にゲージへ入れてしまうんですが…





何かアドバイスありましたら、コメントいただけるとありがたいです。

よろしくお願いしますsweat01

| コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »