« ダイエット月間 | トップページ | 茂吉観察 »

ぬくもり

今日はいい天気で日中暖かい日差し、ありがたい。

先日神戸はかなり寒かったです。

日中でも寒い。

引越して以来、暖房関係をまだ準備していない我が家は、エアコンしかありません。

ガツンと暖まらないので、エアコンの暖房はあまり好きじゃないんですよ。

そんな訳で、暖房なしでここまで過ごしていました。

さすがに昨日は茂吉も寒むいらしく、2人で一致団結、ソファーでごろ寝しました。

Dsc01335

ありがたや ありがたや

茂吉さん、あったか~~~~いspa

腕枕して茂吉とごろごろしたり、お腹の上で寝そべってたり…

茂吉も寒くて人肌恋しかったんだなー、きっと。

あーー幸せ とあったかくて柔らかい生き物に陶酔heart04

このまま2人で昼寝。(といっても夕方ですが)

Dsc01338

茂吉は私が起きても爆睡でした。

Dsc01340

頭がソファーから落ちそう。







そうそう、今日12日で、茂吉は5ヶ月になりました。

昼食後のお昼寝中。(目開いてるけど)

寝るの大好きっこです。

Dsc01342

茂吉用の暖房も買わないとね~~


« ダイエット月間 | トップページ | 茂吉観察 »

コメント

気持ちよさそうですね~(◎´∀`)ノ茂吉君もムチムチに育ってますね~ヽ(´▽`)/ブヒとくっついていると本当に暖かくて幸せになりますよね~♪
そうそう、もーさん、ミシンを買ったって少し前のブログに書いてましたよね。その後、服作っていますか?実は私もコナの服とか作ってみよかな~と思ってまして…。ミシン買おうか検討中なんですが、犬服作るにあたって、あって良かったと思った機能とか、無くて困った機能とか、これは外せないとかあれば教えて欲しいな~とおもいまして( ̄▽ ̄)なんだかミシンの種類が多すぎて、機能も沢山あって難しくてわからなくて~~゚゚(´O`)°゚

投稿: マイロママ | 2008年11月12日 (水) 19時53分

この時期、ワンコ湯たんぽ大活躍ですよね。
我が家も日中はできるだけ暖房付けず動いて体を温めたり、洋服重ね着で乗りきっていますが…じわっと温まりたい時はワンコを抱きしめています(笑)
飼主の勝手な行動に、寝てる最中だとものすごく迷惑顔されますが…。
茂吉くんの背中~いつ見てもぎゅーってしたくなります♪
そう言えば、ソファーに粗相はなさそうですか?

投稿: yun | 2008年11月13日 (木) 09時05分

マイロママさま
むちむちであったかくて、気持ちいいですよねhappy01
冬は最高です。

マイロママさんもついに手作りですね!
ちょっとずつ作ってるんで、まだ初歩的なノースリーブ1着仕上げたところなんです…
ミシンを購入したときのフェアに、ブラザーの会社の人が来てて、そのとき聞いた説明を書いておきますね。

まず、ミシンを買う時のポイントは何を作りたいか、だそうです。
例えば、ワイシャツのような薄い生地で小物とかクッションカバーとかを縫う分には、1~2万円位の安いミシンで十分だそうです。
ただし、その安いミシンで、厚地の生地(ぞうきんとかジーンズのすそ上げとか)を縫うと、パワー不足で負担がかかり、すぐ故障の原因になるそうです。
また、ニット素材、トレーナー生地も向いていないそうです。
なので、もし服を作る目的で買うなら、ある程度厚手も縫えるミシンでないと後々活用できないとのことでした。
また、ロックミシンがなくて、家庭用のミシンを使って服を作る場合、”点線ジグザグ縫い”という縫い方が出来るものがお勧めです。
衿や袖部分の生地が伸びる部分を縫うときに使うのですが、普通の直線縫いで縫うと糸が切れやすいらしいです。
長くなってしまいましたが、まとめると
◎服を作る目的なら、フリースやニット等、ある程度厚地が縫えるミシン
◎点線ジグザグ縫いが出来るミシン
がいいのかと思います。
手芸店などで購入されるのなら、詳しそうな店員さんに予算と何を作りたいかを伝えて、相談するのが一番かもしれません!
もしくは、先に作りたい服が載っている本等を用意して、どんな縫い方をしているかチェックして、その機能が付いているものを選んでもOKかもしれません。
ちなみに私は、ブラザーのB-500というミシンを購入しました。
まだ1着しか作っていないので参考になるか分かりませんが、初心者の私でも、今のところ問題なく過ごしてます。

もしコナちゃんの服作ったら、UPしてくださいねhappy01
楽しみに待ってますup

投稿: もー | 2008年11月13日 (木) 13時29分

yunさま
最近は毎日体温をおすそ分けしてもらってます(笑)
ワンコってこんなにあったかいんですねぇ。
お腹の上とかに乗ってると、お風呂に入ってるように、じわ~~っと温まってきますよね。
たまりませんheart04
しばらく日中は茂吉湯たんぽで過ごせそうです。

粗相、一度だけやりましたsweat02
このときは寝起きにゲージから出してすぐ、旦那がソファーに乗せてしまったため、トイレに間に合わず…って感じでした。
普段は食後とか寝起きのオシッコが出そうな時にはソファーに乗せないし、元気なうちはタオルで遊ぶんで、眠くなってから乗せるようにしてるんですよ。
それもあって、意外と大丈夫ですhappy01
茂吉が一人で上れるようになった時が、問題ですね…

投稿: もー | 2008年11月13日 (木) 13時42分

おはようございます~

こちらもここ最近寒いです
10月に入ってから最早ファンヒーターつけてます(早ッ)
私もエアコンの暖房は苦手です・・・
暖かい風が直接当たるファンヒーターが大好きです
んが、、空気も汚して、最近流行らないのにね
coldsweats01

茂吉くんの寝てる姿とっても可愛いですheart04
ほんわか、あったかい~~
一緒にお昼ね幸せオーラプンプンですねconfident

そうそうリンクのお誘いありがとうございました
私の方もリンク貼らせて頂きますね~note

投稿: kayoyo | 2008年11月14日 (金) 08時18分

うわ~~~。こんなに詳しく教えてもらって、ありがとうございます~。厚地などが縫えるのと、点線ジグザグ!!さっそくメモメモしました~~~~o(*^▽^*)o
早速品定めしに、この週末にでも手芸屋さんに行ってみようと思います。高い買い物だし、長く付き合っていくものなので、慎重に吟味したいと思います。もーさんのアドバイスなどを元に、今まで色々自分なりに調べた中で、私もブラザーのコンピューターミシンが良いと思ってきました(゚▽゚*)あとはどれにするかですね。また報告します~~~ヽ(´▽`)/
本当にわかりやすくありがとうございました~~(o^-^o)

投稿: マイロママ | 2008年11月14日 (金) 08時26分

kayoyoさま
10月ですか!
私だいぶ出遅れてますね(笑)
朝が特に冷えますよね。
エアコンの暖房だと、つけてすぐに温まらないし、物足りないし、やっぱりストーブですよねhappy01

最近茂吉がやっと落ち着いてきて、一緒に寝れるようになったんですよ。
なので、成長したな~~って喜びとぬくもりに浸ってますdash

リンク、早速貼らせてもらいました!
よろしくお願いしますshine

投稿: もー | 2008年11月14日 (金) 13時13分

マイロママさま
いえいえhappy01
参考にしていただけたら嬉しいです。
安いものはそれなりだから、1~2万で買って故障して修理に数千円かかる、ってなったら修理しないで普通は買い換えるだろうし、それなら高めのを買って修理しながら使ったほうが、長く使えますよ~って店員さんが言ってました。
確かに、そうそう買い換えるものでもないし、一度買っておけば長いこと使えますからね。

ぜひマイロママさんも手作りしてみてください!
私不器用だけど、結構楽しんでます(笑)

投稿: もー | 2008年11月14日 (金) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090938/25261857

この記事へのトラックバック一覧です: ぬくもり:

« ダイエット月間 | トップページ | 茂吉観察 »