« 秋を体感 | トップページ | ぬくもり »

ダイエット月間

昨日、公園に行く前に病院に行きました。

毎月の体重測定、去勢手術についての相談、フィラリア予防薬&フロントラインをもらう、下痢の件、などなど。

下痢に関しては、よくなったり緩かったりが続いていて、相変わらずなんですよ…

今まで5日分だった薬も、今回は14日分出してくれました。

弱めの整腸剤なんで、長く飲んでてもたいして影響ないみたい。

茂吉は消化器系が弱いんだなー、きっと。

成長と共に良くなっていくといいんですが。

そして、去勢手術。

タマタマも降りてきてるんで、いつでも大丈夫な状況にはあるみたい。

六ヶ月になる頃にしようと決めていたんで、12月中旬にお願いしようと思ってます。

でも、そこで問題が。

どうやら茂吉、デブらしい。

5ヶ月くらいから成長が緩やかになるはずなのに、体重測定をしたら、7.7kg。

前回計ったときは、確か6.4kg…

間違いじゃない?と病院のお姉さんがもう一度計りなおしてましたよ(笑)

麻酔のリスクも大きくなるんで、引き締めておいてくださいと言われました…

それを聞いたら、痩せさせなきゃ!ですよね。

ただでさえリスクの大きい犬種なのに。

袋の表示通りに与えてたんですが、太り始めてたのかー。

子犬だから、多少太ってても大丈夫なんだろうと甘くみてました。

なので、手術に向けて今日からダイエット開始しましたsign03

そして私も結婚後怠けていたので、ダイエット開始しましたsign03

茂吉と一緒にがんばります。

成長を妨げない程度に、体型チェックしながらちょっとだけフードを減らして様子をみようかと思います。

下痢気味なのもあって、基本おやつはあげてないんですよねー。

太ったのは単純にフードが多いからでしょうね。

茂吉、がんばろうね!!



そんな茂吉は、最近とっても人間臭い。

眠くなると膝にのせて~~と寄ってくるんですが、

Dsc01119

テレビが好き。

ずっと見てます。

Dsc01126

一緒に写真撮ろうが

Dsc01127

横になろうが

Dsc01319

いじられようが、

テレビが好き。

最近じゃついに

Dsc01325

パソコンも見る。

人っぽい仕草に、思わず笑ってしまいます。


« 秋を体感 | トップページ | ぬくもり »

コメント

我が家のリーフも同じくらいの体重ですよ。
もしかして、リーフも…(;´⊇`)
でも、茂吉くんより身長?があるかも。
ムッチリ感がタマラナイんですけどね。
手術のために茂吉くん頑張れ~rock

投稿: suzu | 2008年11月10日 (月) 18時49分

茂吉くん、本当に人間みたいだ~~~ヽ(´▽`)/
パソコン見ている姿が、オヤジ臭さを早くも生後5ヶ月にしてかもしだしているのがたまらない~(;;;´Д`)

投稿: マイロママ | 2008年11月10日 (月) 19時34分

茂吉くん、現在7.7キロですか★
お腹の調子に波が有る割にちゃんと身に付いているようですね~。
骨格とのバランスもあるし、その子のベスト体重ってホントそれぞれですね♪

うちは最低週1回はドッグランへ行くようになってから
(さらに気温も下がってきたし)
同じフード量だとエネルギー消費しつくすのか体重増の勢いが停滞して7.2~7.4キロです(焦)
フランがひょろ長体型(体質)なので、レオンはむっちり目指しているんですけどね~。

去勢手術に向けて茂吉くん頑張って!!
いや~それにしてもテレビを見る姿、真剣だね~。
なんて人間臭いんでしょう★


投稿: yun | 2008年11月10日 (月) 23時10分

suzuさま
むっちり感、プニプニした皮がたまらないんですけどねcoldsweats01
茂吉の今の骨格に対して、7.7kgは太り気味みたいです。
どちらかというと、胴が短いタイプのブヒなんで、見た目もぶさいくというか(笑)
手術に向けてがんばります~rock

投稿: もー | 2008年11月11日 (火) 12時12分

マイロママさま
そうなんです。
生後五ヶ月にして、おじさんですよ。
日に日に人間化してて、嬉しいような、複雑な心境ですcoldsweats01

投稿: もー | 2008年11月11日 (火) 12時13分

yunさま
そうなんですよ。
どうやら吸収する力は健康のようです。
袋に記入されている月齢&体重に対する量より少なめにあげていたんですが、今思えばそれでもフードが多くて下痢に影響していたのかもしれません。
骨格も、小さめブヒなのかも??
がっちりむっちりなブヒが好きなんで、私的にはもうちょっと育って欲しいんですがsweat02
我が家も週一ドッグランとか広い広場で運動させようかと考え中です。

テレビっ子なんですよ。
見て何を考えてるんだろう(笑)
膝の上にいる間、ずっとテレビ見てるんですよcoldsweats01
大人しくて助かるんですが。

投稿: もー | 2008年11月11日 (火) 12時21分

我が家も、去勢手術は考えているのですが・・・。
愁は、薬の合う・合わないがある為に、病院で相談したら、「もう少し様子をみてから・・・」と言われましたshock
実は、まだ病院に通わなければ行けないみたいですdown
茂吉くん、ダイエット頑張れ~catface

茂吉くん、テレビっ子tvなのね~!
テレビに釘づけの茂吉くんも可愛いlovely
横になっている姿が、貫禄ありますね~♪
あのお腹が、なんとも可愛いheart04

投稿: ユキエ | 2008年11月12日 (水) 01時00分

テレビっ子ですね~(笑)
そのうちテレビゲームとかしてそうな勢いですね

BECKは病院が来月建て直しの引越しでバタバタするのでちょっと早めの今月末に手術予定です
茂吉君最初お散歩になかなか出れなかったから消費されてなかったのかな?散歩に行きだしたからこれから少しは体重変わるかもですね
うちは今多分6キロ弱くらいかなー?小さめ?

お互い手術に向けて体調管理がんばりましょう(^^)ノ

投稿: カメ | 2008年11月12日 (水) 09時30分

こんにちは^^

茂吉君手術に向けてダイエットですか。。
koumeも手術前そう言われました

これはズ~ット以前からですが、袋の表示より
20%は減らしてあげてますよん
獣医の先生がそう仰っていました

お隣のカメ太郎君ですがコーギーは太りやすいので
表示より50%減らしているらしいですcoldsweats01(凄すぎ)
お腹の調子の事もあるので、もーさんも焦らず
頑張ってくださいませpaper

しかし茂吉君PCしているもーさんにくっ付き虫
ホントに可愛いわ~notes

そうそう最後に、、前々から思ってましたが
もーさんと、kayoyo同じヘアスタイルっすsmile
え~~って気分を害さないでねhappy02

投稿: kayoyo | 2008年11月12日 (水) 13時40分

ユキエさま
そうですよね。
するとなると全身麻酔だし、薬も飲むだろうし、何か合わないってなったとき、怖いですよね。
1歳過ぎてからしてる方もいるみたいだし、ぜひ慌てず大事をとってくださいhappy01

ほんと、人間っぽい仕草ですよねsweat02
横になってテレビ見て眠くなったら寝る、みたいな(笑)
でも、そんなぐうたらな所が、我が家の癒しです。

投稿: もー | 2008年11月12日 (水) 14時01分

カメさま
かなり彼は真剣ですよ。
一緒にテレビ見てて、これ〇〇だよねー。とか思わず話しかけちゃいますもん(笑)
ほんと、テレビゲームも出来そうな勢いですeye

これから一ヶ月で、体調を万全にしないと!
とがんばってるんですが、茂吉は
ご飯少なくね?
みたいな顔で見るんですよねー。
BECKくんも無事に手術完了するといいですね!


投稿: もー | 2008年11月12日 (水) 14時10分

kayoyoさま
koumeちゃんもですか!
20%減ですね、参考にさせてもらいますhappy01
ちょっとスッキリさせるのに、今までより30%減らした分量で様子見てるんですよ。
いい感じの体型になったら、20%減くらいの分量にしてみます。
子犬って、成長妨げないようにしなきゃならないし、太らせてもダメだし、難しいですねcoldsweats01

同じヘアスタイルですか!

>え~~って気分を害さないでね
いえいえ、全くそんなことないです(笑)
私の周りの友達はたいてい肩下の長さで、ゆるパーマとかかけてたりするんで、同じような髪型の子いないんですよー。
新鮮で嬉しいですnote

投稿: もー | 2008年11月12日 (水) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090938/25196973

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット月間:

« 秋を体感 | トップページ | ぬくもり »