« 届いた~ | トップページ | 公園 »

6ヶ月になりました。

茂吉は今日、6ヶ月になりました。

体重は8.8kg、だいぶ成長も落ち着いてきて、目に見えて分かるような成長はもうないかな。

元気いっぱい、でも最初に比べればだいぶ大人になったかな。

相変わらずオシッコはみ出すし、興奮すると我を忘れるときもあるし、まだまだ手のかかる状態ですけど…

最近はウンチの状態がだいぶ落ち着いてきたので、フードもふやかさず、

ぬるま湯をかけたものを1日3回食べています。

みなさんはどうなんでしょうか?

そろそろ、1日2回にしようかと思ってるんですが…

消化器系が強くないんで、2回はまだ早いかな~と思う反面、

この先私も働くようになった時を考えると、そろそろ2回にして慣れておいたほうがいいかな~とも思うんですよね。

3回→2回のタイミングって、どの辺からでしょうか?








そして

また洋服作っちゃいましたよ。

Dsc01697

今回はシンプルに。

明るいグレーのトレーナー生地でパーカーを作りました。

フードの内側のアーガイルが、ちょっと大人な感じです。

Dsc01701

Dsc01702

服を着せられ マテをして 大人しくモデルをしている茂吉さん。

Dsc01704

でも報酬はこれだけ↑

働くって大変なのよ~、茂吉。

その後 ソファーでくつろいでいたので、フードをかぶせてみたけど

Dsc01707

お構い無しにテレビを見続ける テレビっ子茂吉。

そして眠くなったらしく、しばしごろ寝。

Dsc01708

寝るのも飽きるとまた起きる。

この繰り返し。

Dsc01710

ご覧の通り、ソファーの半分を茂吉が陣取っているため

飼い主どちらかしか座れず。

茂吉のベットじゃない!

と思いつつ

Dsc01711

この顔に席を譲る 親バカな2人です…   


« 届いた~ | トップページ | 公園 »

コメント

う~ん、相変わらずブラボーな仕上がりshine
うちの3ブヒにも作ってもらいたい、マジで。
…あっ。自分で作りなさいと言われそう(皆さんからbleah

6ヶ月おめでとうございますheart
あっという間だったかなぁ?
フードをいつ2回にしたか、全然覚えてないので
そこはスルーさせてもらっていいでしょうかbomb

投稿: とらママ | 2008年12月12日 (金) 15時52分

ミシン大活躍ですねshine
茂吉くん6ヶ月。
うちのLeafと体重も同じくらい。
お顔はまだまだパピコでかわいいですよね。
こんなお顔で見られたら、どけてとは言えませんよねhappy02

投稿: suzu | 2008年12月12日 (金) 19時05分

もきちくん、6ヶ月おめでとう!!
ソファでもリラックスできるようになって、待てもできるようになって、うんちもよくなって、すごい成長ぶりですね♪
まだ6ヶ月だから、もう少し大きくなるかな??
ブリオもだいぶ成長が落ち着いてきた気がしますが、それでも少しずつ大きくなってるようです。
うちは、6ヶ月のちょっと前くらいに、フードを成犬用に変えて、回数も2回にしました。朝と晩にあげる量を少しずつ増やして、お昼にあげる量を減らして…、って感じで。
でも、もきちくんにあったペースでいいと思います♪
それにしても、相変わらず素敵な洋服!!
今日のパーカーはめっちゃ私好みです☆☆☆
サイズもピッタリですね~

投稿: ぶりはは | 2008年12月13日 (土) 00時29分

もーサン、スゴイ!!
ミシンをフル活用してますね♪
次々新作が登場するので、こちらも刺激になってます。
先週、生地を色々買ったもののバタバタしててミシンに取り掛かる時間がなくて…
来週あたり私も作ろうと思っています。
フード付き、頑張ってみようと思ってます★

茂吉くん、6ヶ月おめでとう!!!
お腹の調子もだんだん落ち着いてきてよかったね。
1日2食の件ですが…うちは随分早くからで確か9月半ばくらいだったかな。
そうは言うものの昼間、躾でご褒美や薄めたミルクを与えていたので
空腹を訴える様子はなかったです。
ぶりははサン同様、徐々に1回の量を加減してシフトしました。

そうそう、体重!茂吉くんに越されたよ~(笑)
一度8.7キロをマークしたのですが、昨日、病院で測ったら8.5キロでした。
フランの時は6ヶ月の頃の体重からあまり変化なく、
そのままベスト体重となったので
レオンがこのままだと骨格の割に軽すぎじゃないのって感じです。
10キロ超えると飼主の腰に響きそうだけど(笑)ムチムチ目指して成長見守っていまーす。
茂吉君フアンとしては、我が仔のように成長がとっても楽しみです♪

投稿: yun | 2008年12月13日 (土) 15時41分

>とらママさま
ありがとうございます!
ロックミシンじゃないんで、強度が問題なんですよね…
ワンシーズンもてばいいかな~と、自己満足でせっせと作ってますhappy01

みなさん、それぞれのタイミングで回数減らしてるんですね!
未だに3回あげてたんで、そろそろ2回にしようかと思いますnotes

投稿: もー | 2008年12月13日 (土) 21時04分

>suzuさま
ミシン、大活躍です。
すっかりはまって、茂吉の服が着々と増えてますsweat02

体格、同じくらいですか!
あとどれくらい大きくなるのか楽しみですよねhappy01

投稿: もー | 2008年12月13日 (土) 21時14分

>ぶりははさま
ありがとうございます~~happy01
あの頃の暴れん坊に比べたら、だいぶ成長しました!
ホント、このままだったらどうしようって心配でした(笑)

やっぱり6ヶ月くらいには2回にされてるんですねぇ。
我が家もちょっとづつ、様子見ながら今年一杯かけて2回にしてみようと思いますup

投稿: もー | 2008年12月13日 (土) 21時22分

>yunさま
ありがとうございますsign03
ミシン、大活躍してますよ~~。
茂吉の服用に仕入れた布もたっぷりあるし、
着々と増えてます!
布って服買うと思うと安く感じて、大人買いしちゃいますよね(笑)
yunさんもぜひUPしてください!
楽しみにしてますね~~~happy01

我が家も早速2回にしてみようと思います。
今年一杯徐々に増やして、来年には2回になるような感じで…

茂吉、重すぎかな?!
確かに、ちょっとぷよぷよし始めたんで、要注意かもsweat02
去勢もしたし、毎月の定期健診のたびに先生にチェックしてもらおうかと思ってますcoldsweats01
10キロクラスにいって欲しいと思いつつ、
抱っこで移動したりするとき、扱いづらくなることに不安も(笑)

投稿: もー | 2008年12月13日 (土) 21時31分

茂吉君、6ヶ月早いですね~。コナは現在8.2kgなんで、コナを早くもこえましたね!すごい成長(゚▽゚*)
コナもマイロも生後2ヶ月でうちに来た時からご飯は1日2回です。2ブヒともそれで問題無しです!ふやかしご飯もコナは大分前に卒業したので、今はカリカリご飯です( ̄▽ ̄)フードにもよるでしょうが、現在75gを1日2回(1日150gです)。マイロは丸呑みタイプでしたが、コナは良く噛んで食べます。
茂吉くんは、どっちタイプなのかな~?(o^-^o)

投稿: マイロママ | 2008年12月13日 (土) 23時11分

お洋服、素敵ですねhappy01
モデルの茂吉くん、かわいいですheart04
愁にも、作って欲しいぐらい。。。(←怒られそうcoldsweats01

茂吉くん、6ヶ月おめでとうございますbirthday
お腹の調子も、落ち着いてきて良かったですね!!
2回にするタイミングが、難しいですよね・・・。

ウチは、ご飯は相変わらずなので・・・(涙)
(友人にも、甘やかしすぎ!!と叱られましたcrying

投稿: ユキエ | 2008年12月14日 (日) 11時42分

流石!!可愛い!!
中のアーガイルが素敵です☆彡
これはリバーシブルですか??

茂吉くん6ッ月おめでとうございます
フードですが6ヶ月くらいから2回にしました
茂吉くん今はお腹緩々は調子どうですか

下痢=フード量多過ぎ
ウンチ硬過ぎ=フード量少ない
を目安にして6ヶ月くらいから徐々に~
見たいに獣医さんに言われた記憶ありです

ー追伸ー
寒かったり、暖かかったりで体調崩さないように
お気をつけあそばせ
実はKAYOYO金曜、土曜は風邪で死んでました~
ではでは~

投稿: KAYOYO | 2008年12月14日 (日) 21時20分

>マイロママさま
茂吉はたぶんおデブですsweat01
骨格はそんなに大きい体にならなそうなのに、肉付きはいいんですよcoldsweats01

コナちゃんは結構早くから2回だったんですね!
茂吉も早速今朝から2回に向けて調整を始めました。

茂吉は丸呑みタイプです…
食べると言うか、飲むように食べてます(笑)
詰まらなようにぬるま湯を毎度かけてあげてますsweat02

投稿: もー | 2008年12月14日 (日) 22時05分

>ユキエさま
ありがとうございます!
うれしいですhappy01

お腹もだいぶ落ち着いてきました。
今朝から徐々に2回に向けて調整を始めたんで、
問題なく移行できればいいんですが。

愁くんも、いっぱい食べてくれるようになるといいですbearing

投稿: もー | 2008年12月14日 (日) 22時07分

>KAYOYOさま
ありがとうございますhappy01
リバーシブルじゃないです!
そこまでの技術は私にはありません(笑)

koumeちゃんは6ヶ月からですか。
茂吉も今朝から始めたんで、同じタイミングですねshine

大丈夫でしたか?!
大人になって風邪を引くと
仕事休めなかったり、家事もしなきゃならないし辛いものがありますよね。
ありがとうございます。
KAYOYOさんも早く元気になってくださいね~~up

投稿: もー | 2008年12月14日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090938/26129562

この記事へのトラックバック一覧です: 6ヶ月になりました。:

« 届いた~ | トップページ | 公園 »