« 神戸の冬 | トップページ | 届いた~ »

はみだし

今日はただのぼやきです。

写真もありません…

先日、ペットシーツをワイドのものに変えた と載せましたが……

結局はみだしが直りません。

狭いからはみ出すのかと思ってたんですが、

前足だけシーツにのせて、そのままじょ~~~~っと。

8割はそうなんで、1時間に何度も掃除するはめにcrying

リビングでもゲージでも、はみ出します。

ウンチはちゃんとシーツに乗ってするんですが。

はみ出しはするものの一応トイレの場所はあってるだけに、

怒ると混乱させそうで、怒っていないんですが、どうなんでしょうか?

はみ出したら怒るべきでしょーか?

最近は、ちゃんとシーツの上で出来たときだけ褒めておやつをあげるようにしているんですが、それもあまり効果がありません。

オシッコをしてる途中でダメ!って怒って、シーツの上に体を乗せてあげるのがいいんでしょうか…?

ちょっと前まではほとんどシーツに乗って出来ていたのに、急にです。

シーツの上にするのを理解してるけど、横着して前の手だけ乗せてしているのか

そもそも場所だけ覚えてて、この辺ですればいいんだよね~程度の理解なのか

それも微妙な所なんです。

たまにはずす分には仕方ないと思うんですが、

毎度はみ出されると、どうにか覚えて欲しいんですよねdown



いい方法ご存知の方いましたら、教えてください。


« 神戸の冬 | トップページ | 届いた~ »

コメント

毎度の拭き掃除、ご苦労様ですcrying

う~ん、どんな感じで茂吉くんオシッコしてるのかなぁ?
壁際にトイレが寄り過ぎててお尻が入らない、というのだったら、
トイレを壁から離せば入ってしてくれそうだけれど・・・

なんとなくこのあたりだよね?!という感覚なら
オシッコしてるときに、もう少し奥だよ!と移動させてみるとか~?!(汗)

ごめん、スマートな答えが出せず、書き込んでしまったsad

投稿: とらママ | 2008年12月 9日 (火) 16時00分

コナはおしっこはトイレでできるんですが、ウンチが8割カーペットですo(;△;)o毎回、紙を手に、ウンチキャッチしてます( ̄Д ̄;;もうこちらも慣れて、ウンチキャッチは得意分野です。コナ、早くトイレ、覚えてください…(-゛-メ)

私もぼやいてしまいました。
解決にならず、スイマセン…。

私も頑張りま~す\(;゚∇゚)/

投稿: マイロママ | 2008年12月 9日 (火) 23時05分

BECKと全く一緒かも!
うちも前足だけで満足してるようです・・・(-_-;
実は茂吉家のNewトイレが便利そうと思って全く同じのを注文して今日届くんですが・・・なんだか不安になってきたー
今まではレギュラーサイズだったんだけどはみ出るからその下にワイドサイズを敷いてたんです
本当のトイレは綺麗なままでワイドの部分だけ毎回取り替えて、、間違ってるよこれ!
最初にオシッコを覚えさせる要領で周りにもシーツを敷いといてそこでも出来たら褒めて、だんだんシートをトイレの下に隠して範囲を狭めて・・・シートの上から外れた時は褒めないとかやって最終的にトイレの上に収まらないかなーと思ってるんですが
さすがに今のレギュラーじゃ納まれって方が無理なのでワイドが届いて失敗するようなら躾直しを考えなきゃなー

投稿: カメ | 2008年12月10日 (水) 10時39分

ありゃ、りゃ~~
茂吉くんそうなんだ困ったチャンですね。。
って、もう1歳3ヶ月過ぎても、はみ出しバリバリの
koumeです(トホホ)
でも、私も怒れません。。とりあえずトイレに行っているので
良しとしています。。

神戸の夜景は綺麗ですね
青いツリーとっても素敵
ルミナリエも一度は行って見たいです
でも、その時期神戸はめちゃ込みますよね
なのでそれが行けない理由かな(>_<)

ではでは^^

投稿: kayoyo | 2008年12月10日 (水) 11時11分

とらママさま
ゲージ内のトイレは置くスペースの都合上、トイレが狭いのかもしれないんですが、
リビングは壁の圧迫感が嫌なのかな?と思って、壁から10センチ以上離しておいてあるんですよ。
一面以外は壁もないので、広々スペースなんですが、
それでも前足だけcrying
今度試しに、オシッコしてるときに、体をちょっとシートの方に押してみます。
ありがとうございますdash

投稿: もー | 2008年12月10日 (水) 14時34分

マイロママさま
コナちゃんはウンチですか!
お互いうまくいきませんね(笑)
オシッコはさすがにキャッチできないですもんね…
急に成長したから、体のサイズが分かってないんでしょうかshock
うーーーん、ホント、早く覚えて欲しいです。
がんばりましょうねcrying

投稿: もー | 2008年12月10日 (水) 14時36分

カメさま
BECKくん、まさに茂吉と一緒の状態ですね。
前足だけ乗せて用を足し、Uターンするのにシートの上に乗って戻ってきます。
どうせ乗るなら乗ってからしてよ!って毎度思うんですが怒れず……
トイレが狭いって理由でBECKくんがはずしてるなら、ワイドで対応できるかと。
茂吉の場合、そうじゃないらしく、前足だけ乗ってればいいと思ってるのか、乗るのが嫌なのか、茂吉のこだわりなのか…謎ですsweat02
ホント、肝心なトイレはきれいなのに、掃除してると、トイレの意味ないじゃん!!って悲しくなりますよね。
我が家も、ちゃんとシートの上で出来たら褒めて、躾しなおしを実施中ですが、いつ覚えてくれるのかdown
今の時点では、シートの下に、別にシートを敷いておくのが一番かもしれないですね。
それはそれで茂吉の場合、いたずらしそうだけどcoldsweats01

投稿: もー | 2008年12月10日 (水) 14時45分

kayoyoさま
koumeちゃんも、バリバリですか!
大人になったら自然に直るかな…とか淡い期待をしていたんですが、そうゆう訳ではなさそうですねsweat01
茂吉もkoumeちゃん同様、この先もはみ出しそうだなぁ…
何か画期的ないい方法があるといいんですがdown
まだ小出しにオシッコをしてるんで、掃除の回数が多いのも悩みの種なんです。

ルミナリエ、すごい人でした…
私は今年初めて行ったんですが、人の多さにビックリです。
一年で一番神戸が混む時期かもしれないですね。

投稿: もー | 2008年12月10日 (水) 14時53分

我が家のRの話ですが、
Leafがきて一度ハウスが広くなり、ベッド→空間→トイレとなっていました。
そしたら、いままでトイレからチッコを外さなかったのに、
1度トイレに行き、前足を空間に出し、後ろ足はトイレ。
男の子なので、空間部分にOBしちゃって(;´⊇`)
トイレに行く度見ていて、声掛けをしなくてはいけなくなっていました。
それが、Leafのハウスを大きくするためにRのハウスを元に戻したところ(ベッド→トイレ 空間なし)OBしないんです。
Rにとっては無駄な空間がOBを引き起こしていたみたい。
ベッドは汚してはいけないという実感があるからなのかもしれませんが…。
今は昔のように見ていなくてもチッコをOBすることなく。
茂吉くんの原因は何なんだろう~?
掃除大変ですよね。

投稿: suzu | 2008年12月10日 (水) 18時22分

ウチも、チッコのはみ出しが続いたのでワイドサイズに・・・。
今は、フリーにしている時間が長いのとハウスがトイレに占領され手狭になったので、3箇所設置してます。
でも、やっぱりはみ出すんですよsweat02
私とマンツーのときは、はみ出しは少ないんだけれど・・・。
ダンナが帰ってくると、嬉ションの連続です(汗)
ウチでは、オヤツ作戦です。
でも、ちゃんとシーツでした時のみ。
はみ出したら、ダメ。
今は、フードも少し食べないので、オヤツも小さくしてます。(丸いボーロとかだったら、4分の1ぐらい)

トイレシーツの上で、クルクル回るの不思議ですよね?
愁もですが・・・。

投稿: ユキエ | 2008年12月10日 (水) 22時44分

どこのお宅も、トイレの悩みがあるんだとホッとするやら
なんでだろう~と一緒に首をかしげて拝見しました(笑)
うちも、フランが5回に1回くらいは【フライング】してます。
シートに前足が乗った時点でチッコを始めるもんだから
なんともまあ困ったチャン。
レオンもたまーに、腰を低くせずそのままジャー。
ハネて周囲に飛び散るので注意したいのですが、
シートで用を足しているので叱れず…
そのうち片足を高く上げてやるのではとハラハラしています。

解決になってないですね。ごめんなさい。
うちは気長に声掛けして、見守っているところです(苦笑)

投稿: yun | 2008年12月11日 (木) 14時12分

suzuさま
Rくんは逆に空間が広くてダメだったんですか…
ん~~、難しいですね。
こういうときにワンコと会話が出来たらいいのに、とか思いますcoldsweats01
何が原因か本人じゃなきゃ分からないし、
気長にシートの上じゃなきゃダメなんだ って覚えさせるしかないですよねぇ。
リビングはカーペットなだけに掃除も大変なんですcrying

投稿: もー | 2008年12月11日 (木) 14時25分

ユキエさま
愁くんもですか…
何ででしょうね。
ワイドでもはみ出しますよね。
茂吉は、はみ出してしそうな時に、そこじゃないよ!って声かけても、オシッコしてから”何?”みたいな顔で寄ってきます…
やっぱり一から躾し直すのが一番なんですかね。
うちもシートにした時だけご褒美(フード1粒とか)あげてますが、気長にやるしかないですよねsad

投稿: もー | 2008年12月11日 (木) 14時29分

yunさま
そうなんですよ、私も、結構みんな悩んでいるもんだと安心しました。
茂吉は学習しない子なのかと、ちょっと心配してました(笑)

シートに前足のせてじょ~って、茂吉もまさにフランちゃん状態です。
何回かに1回失敗するならまだしも、最近急にひどくって、8割失敗くらいなんですsweat02
ちょっと前までは、10回に1回はみだすくらいで、ほとんどちゃんと出来てたのに…
反抗期なのかなぁとか、色々考えても原因が分からず…
気長に待つしかないですかねぇbearing

投稿: もー | 2008年12月11日 (木) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090938/26052024

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし:

« 神戸の冬 | トップページ | 届いた~ »