« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

走る<枝

茂吉にはこだわりがある。

枝フェチ。

今日は近所の大きい公園に行きました。

広いんですよ、ここ。

なのに

なのに…

Dsc02103

なぜ。

Dsc02105

とっても夢中。

犬って走るの好きだよね?

Dsc02107

なぜーーーー

その後も場所を変え

Dsc02109

大物枝をやってますよ。

Dsc02110

Dsc02112

何だかなぁ…

そして家に帰ると

Dsc02121

いつものボーン

Dsc02126

隣には控えボーン

Dsc02127

ミルキーボーンに 切り替え

Dsc02138

最後はタオルをカミカミ。

Dsc02141

満足して就寝。

茂吉的には

走る<枝

いつもドッグランに行ってるから、一人での遊び方が分からないのかなー。

ボールとかに興味があれば、投げて一緒に遊べるのに…

なんせ、

ボール<走る<枝

枝MAXです。

そんな茂吉が楽しく遊べる方法が知りたいこの頃です。

あ、暇を持て余してバナーを作ってみました。

正式なサイズじゃないですが…

次は動くやつ、作ってみたいなー。

| コメント (0)

寒い日

何だか、今日はとっても寒いですね。

2月だから、これが普通なのかもしれませんが…

茂吉も今日はひざ掛けに埋もれてます。

Dsc02099

もうずっとこのまま。

動く気配がありません。

捲ってみると

Dsc02101

何だか寒そうに見えます。

寒いときって、足をきゅっとコンパクトにしてますよね。

人が冷たい布団に入ったときみたいな。

Dsc02102

はい、ごめんなさい。

当分起きそうにありません。



先日UPしたパイナップルの実験、もう少々お待ちください。

結果がまちまちなんで、まだ結論に至らず。

様子見てるところです。

みなさん食糞に悩んでいるようで、とっても心強いです。

自分の排出物をエネルギーに換えるなんてエコな奴ですが…

別にちゃんとご飯をあげてるんだから、止めて欲しい。

効果があるモノを見つけたら、ぜひ教えてください!!

*************************************************

今週の新作。

Dsc02095

ちょっと色合わせに失敗しました…

ピンクがもうちょっと薄い&ミルキーな色だったらなー。

何だかキワドイ色になってしまったheart03

Dsc02096

デジカメ撮影なんで、オレンジっぽいですが、

実物はもうちょい赤い色です。

最近はタンクトップが多いです。

次はシャツ系に挑戦しようかな。

| コメント (2)

パイナップルのちから

茂吉の困ったこと。

時々食糞をすること。

私達がいる時は即片付けるので、それを分かっているらしく

ウンチしましたけど~って顔で待ってるんで問題ないんです。

早朝、私達が起きる前にした時!

暇つぶしなのか好奇心なのか分かりませんが、

明らかに1回分の量より少ないウンチしか残ってません。

現場を見ていないんで分かりませんが、恐らく食べたんだろうなー。

自分から出たものなんで、体に害はありませんが

ちょっと…ねぇ、飼い主的には止めさせたいと思いますよね?

ここ最近なんで、夜ご飯のトッピングが原因かなー。

納豆とか、消化しきれなかったヤツが 茂吉的にいい匂いしちゃってるのかな。

そんな訳で対策を考えた結果、パイナップルにたどり着きました。

フレンチブルドッグひろば で検索したところ、

パイナップルが効果があるんだとか。

シロップとかも考えましたが、ちょっと怖いなーなんて。

果物ならもちろん害はないし、効果があるかもしれないなら

試してみる価値ありですよねー。

早速

Dsc02085

1個買っちゃいました~。

もちろん私達もデザートで食べましたけど。

茂吉ように、10日分くらいカットして冷凍しました。

さて、効果はあるんでしょうか。

パイナップル、頼む!!

| コメント (8)

お帰りなさいませ、ご主人様。

なーんてタイプの男じゃありません。

絶対。



以前ブログに載せましたが、

1泊の旅行に行く為、茂吉はペットホテルへ。

寂しかったかなーなんて心配しながら、

急いで茂吉をお迎えに行きましたよ。

まあ……

茂吉を預けるのに行った時 うすうす感じていましたが…

茂吉、COOL。

行ってくるね~ごめんね~って、こっちが寂しくなってるのに、

お店のお姉さんの隣で

そうですか、バイバーイ 

って感じの表情でいました。

そして今日、感動の再会がある訳もなく…

あぁ…来たの?お腹すいたーー!!

って感じの表情でしたよ。

茂吉は平気だったようで…ほっとしたような、寂しいような。

迎えに行ったときは トリミングの部屋で自由に歩き回ってました(笑)

ゲージに入れたままにしないで、他のワンコをトリミングしながら面倒みたり

遊んでくれてたみたいです。

そりゃ寂しくないよねーー。

2,3人のお姉さんに ちやほやされて。

お姉さんは

ほうきとか掃除機で掃除してたら じゃれて遊んでましたよ~

見てて飽きないですね~

と言ってました。

なんだ、やけに楽しそうじゃないか。

とりあえず、食欲旺盛、下痢もなく、健康なまま待っていてくれました。

よかったよかったup

置き去りにしてごめんね…という後ろめたい気持ちから

今日は奮発して沢山オヤツを買ってあげることに。

Dsc02084

三種類購入。

本日はササミジャーキーをあげました。

しばらく持ちそうです。

Dsc02087

シャンプー後 爆睡。

Dsc02088

Dsc02089

Dsc02090

寂しかったなら 強がらなくていいんだよ!!

とか思ったけど

寂しいのは飼い主達だけだったのかなー。

茂吉に聞いてみたい。

| コメント (4)

カミカミ

茂吉はボーンでもタオルでも 何でもカミカミするのが大好きです。

最近でこそ 私に怒られそうなもの(ソファーカバーとか家具)は

かじらなくなってきましたが、一時期部屋は大惨事でした。

今はボーン3つ(Tボーン2つとミルキーボーン1つ)&いらないタオル

を与えてるんですが、暇があればカミカミカジカジしています。

あら

久しぶりにそれかじっちゃいますか?

Img_1147

Img_1148

Img_1150

カミカミ カミカミ 

悪そうな顔です。

この後茂吉は怒られましたよ。

よだれ、乾燥すると白くなって目立つんだもん。





実は明日、茂吉は初めてペットホテルにお泊りします。

1泊ですが、飼い主は心配。

まぁ、今後何かあったとき、利用する機会もあると思うので、

いい練習になるかな?

ペットホテルといっても、いつも行ってるペットショップなんで、

茂吉も出入りしたことがあるんです。

初めての場所って訳でもないので、きっと大丈夫(かな?)。

ここのペットショップ、嫌な臭い(消毒臭とか排泄物の臭いとか獣臭)が

全く感しないんです。

トリミング用の小部屋がレジの横にあるんですが、

そこに結構大きめなゲージがあって、空いてる時はそこで面倒見ててくれるようです。

常に目が届くところで管理してくれるなら 安心ですからね。

散歩も1日2回。

お店の人も感じいいし、

第一印象は清潔感があるなーって感じだったんで、

今回よければ、今後も利用していこうと思います。

飼い主は明日福井県まで旅立ちます。

蟹を食べに旦那の両親に連れて行ってもらうんですが

茂吉を思うと心苦しい…

帰ってきたら、いつもより豪華なオヤツ買ってあげるから許してねsign03

そうそう、

2週間くらい前に注文していた迷子札、やっと届きました。

Dsc02082

ちょっとボケてますが 赤と緑の2種類です。

アルミ製だからとっても軽い。

でも厚みはあるんで、しっかりしています。

裏側に飼い主苗字&電話番号が記入してあります。

*******************************************************

今週の新作。

Img_1118

Img_1158

Dsc02059

Dsc02072

Dsc02074

これを着れば

黒くて地味な茂吉も 一気に派手な男に。

| コメント (4)

あくび特集

昨日、昼寝姿を撮っていた時に気付いたんですが

茂吉、あくびしまくりなんです。

10分も経ってない間に 何度も 何度も。

今日はそれをちょっとご紹介。

Img_1106

Img_1110

Img_1127_2

Img_1131

Img_1132

Img_1133

Img_1157

あんなに寝たのに

まだまだ眠い 茂吉さん。

今日も相変わらずグータラです。

| コメント (6)

寝顔

昼間、茂吉はたいていソファーの上でグータラ寝ています。

レースカーテンの隙間から光が差すのですが、

そこを狙って。

気分は日向ぼっこ。

Img_1092

Img_1096

私、この光景が好きです。

Img_1097

Img_1100

Img_1101

Img_1102

寝顔がかわいいぞ 茂吉。

いたずらも多めに見てあげようと 思う瞬間です。

| コメント (2)

波長

さて、先日の続きです。

海が不完全燃焼の為

その後いつもの六甲ランに行ってきました。

2日連続ですが、前日とはまた違った顔ぶれでした。

Img_1058

こちら、団体で来ていたのでおそらくオフ会かなにか?

10ブヒ弱位いたのかなぁ?

写真に写ってませんが、たくさんいました!

あまりお話できませんでしたが、大阪の方のようでした。

Img_1070

こちらの女の子も初めて会いました。

Img_1068

常連のボール大好き小春ちゃん。

そして

Img_1072

こちら 今回初登場サムくん。

とってもパワフル!

でも、茂吉ととっても波長が合うらしい。

Img_1076

早速始まりました。

Img_1077

Img_1081

ここのラン、結構広いんですが

一周こんな感じで寄り添って走ってました。

Img_1082

とっても楽しそう。

サムくん、普段こうやって走ることないそうなんです。

他のワンコだと、怖がって一緒に遊んでもらえないんだとか。

茂吉も、ガツガツ行って嫌がられるタイプだから…よく分かります。

サムくんと茂吉、お互い気が合うのかも。

仲良く遊んでる姿を見てると微笑ましいですねぇ。

たまーーにここに来るみたいなんで、また会えるといいなぁ。

お兄さんに遊んでもらえてよかったね、茂吉happy01

| コメント (4)

昨日もとってもいい天気でしたね。

気温も上がってたんで、海に行くことにしました。

自宅から車で20分くらい行くと、海があります。

何箇所か浜に降りれる所があるんですが(公園?)、道が細いし

駐車場もなかったり。

結局秋頃行った事のある場所へ。

Img_1004

茂吉人生初の海。

Img_1008

Img_1022

Img_1024

Img_1026

波に興味はあるものの、どう遊んだらいいか分からず

海に入るでもなく…

Img_1028

Img_1029 

Img_1030 

Img_1031

腰が引けちゃってるし。

怖いのかな?

Img_1034

その後はせっせと 海草やら砂を拾い食い。

私にきつく怒られても止める気配はなく

タプタプも口の中も砂だらけ…

Img_1051

キリがありません(泣)

どうしたら拾い食いやめてくれるんだろう。。。

思い切り走り回る事もなく(せっかく18mロングリード買ったのに)

ひたすら下を向いてるんで、撤収することに。

夜のウンチは砂だらけでした。

何かあったら大変。

どうにか止めさせられたらなぁ…

茂吉が拾い食い直るまで、砂浜は禁止danger

行っても海沿いの歩道の散歩かなー。

茂吉と海で遊ぶの楽しみにしてたのに、残念。

Img_1054

その後、急遽いつものランに行くことにしました。

茂吉が不完全燃焼なので、走らせなくちゃー。

結局、二日連続ランになっちゃいましたcoldsweats01

<続く>

| コメント (4)

暑さ対策

土曜日、おなじみ六甲のドッグランに行きましたよ~~。

とってもいい天気で、気温も結構上がりましたね。

Img_0988

思った以上に暑くて、大丈夫か不安になりましたが、

せっかく行ったので、休憩をマメにとって遊ばせることに。

なんせ真っ黒なんで、すぐにハァハァしちゃうんです。

Img_0976

強制休憩中。

水でびしょびしょのタオルをお腹に当ててクールダウンさせたり、

たっぷり水を飲ませてあげましたが、春先でもこんなにハァハァされると

今後が不安ですねー。

ランに行けるのももうすぐ終わりかなぁ…

(ここのラン、自由に使えるけど日没で閉まってしまうようなので)

みなさん、夏場はどうしてるんでしょうか?

ランは行ってないのかな?

夕方ならOK?

Img_0985

こんな笑顔を見ちゃうと、

連れてきてあげたいんだけど。

とりあえず春に向けて、濡らして着せるパイル地の服を作ろうかと思います。

この日会えたブヒは、この仔。

Img_0977

ブリンドルの女の子。

初めて会いました。

とーーーーっても大人しくてカワイ子ちゃんでした。

また会えるかな~

| コメント (0)

たそがれ

Img_0928

茂吉、今日で8ヶ月です。

たそがれる横顔も ちょっと大人びてきたね。

目を細めてみたり

Img_0929

うーーん……

ブサイク。

Img_0931

Img_0932

でも

そんな所に癒されてるんだよ。

Thanksheart02

*************************************************

昨日こんなものを買いました。

Img_0953

ついにコーヒーにも手を出してしまった…

近所のコーヒー紅茶専門店で、一式購入しちゃいました。

ドリッパーが陶器で、ほっこりした色合いが気に入りました。

そのうちスタバで豆調達してこようと思います。

Img_0955

やっぱり匂いがたまらない!

コーヒーのこの泡が好き。

何だか見てるだけで癒されるのは 私だけ?

| コメント (6)

体重

今日は祝日でしたね。

毎月恒例、病院に爪きり&フロントライン&体重測定に行きました。

気になる体重、9.7kg!

先月から200g増でした。

先生によると、全体のサイズとしては

このくらいの大きさで成長は止まるでしょうとのこと。

あとは筋肉とか骨格が、これからがっしりしていくそうです。

茂吉は大きくなっても、10,11㌔くらい?

う~~ん、どこまで成長するのかな?

明日で8ヶ月です。

早いですねぇ。

********************************************************

春の陽気に誘われて

明るい色の服を作りました。

Dsc02045

Dsc02046

Img_0941

Img_0957

ちょっと赤で女の子っぽいんですが、

花柄のメンズもありかな?

お花見はこの服で決まりだね~~

| コメント (2)

成長

こちらは昨日載せた写真↓

Img_0923

こちらはおよそ3ヶ月半前の写真↓

Dsc01075

毎日見てるから気がつかないけど、

しっかり大人顔へとなりつつあります。

たった数ヶ月なのに、顔つきが全然違いますよね。

写真のデータを整理してて、こんな幼いパピ顔が

だいぶ前のことの様に感じてしまいました…

茂気は、あさって12日で8ヶ月です。

あっという間ですね~。

| コメント (2)

Wild

先日、ネットで注文していた新カラーが届きました!

大人になってきたのもあって、Wild系のが欲しいなぁ~と思ってたんですよ。

それでついにオーダーメイドしちゃいました。

Dsc02042

Dsc02039

黒のレザーの表面に、クロコの模様の加工がしてあります。

カラーの色&幅、鋲の形、糸の色、穴の位置、全部オーダーで作ってくれます。

これがダメになったら、またここで別のが欲しいな~。

Img_0908

Img_0909

Img_0917

うーーん、正面だと顔が邪魔で見えないsweat02

Img_0911

こんな感じです。

ちょっとだけ強く見える…かも?

Img_0923

そうだね、早くそれつけてお出掛けしたいね~。

新しい迷子札も注文中なんですが、

早く届かないかな~~

あと、これも購入しました。

Dsc02036

18mのロングリード。

広い公園に行くことが多いんで、欲しかったんです。

これがあれば人が一緒に走らなくても、

茂吉は芝生を走り回れる(笑)

浜辺でも使えそうだし、これからの季節活躍しそうです。

こちらは新調しましたよ。

Dsc02037

茂吉の大のお気に入り、Tボーン。

コンソメの濃厚な匂いがそそるらしい。






さて、日曜日はいつもの六甲ランにいきました。

いつもならカメラ持参なんですが、今回はたまたま置いていったんです。

そんな時に限って、いつも会えないブヒさんに会えちゃうんですよね。

みそくんとはなちゃん。

ブリンドルの仔でした。

あーーー、写真撮りたかったなぁ。

悔やまれる。

| コメント (4)

苦手克服、でも、禁止

土曜日、今回は須磨浦公園というところに行きました。

車で家から30分くらいかな~?

天気も良くて、春みたいでしたよね。

茂吉、そこで初体験。

Img_0906

これに乗ってきましたよ~

ロープウェイです。

抱っこなら犬も可 とのことで、抱っこで3分くらい乗りました。

Dsc02030

Dsc02031

茂吉、景色を見るんだよ~?

さて、ここはいつものような整備された公園かと思っていたんですが…

実際はこう↓

Img_0904

ハイキングじゃん!!って感じ(笑)

まぁ、いい運動と言うことで…

別のコースを行けば、整備されてたのかもしれませんが、

私達はいつも適当なんでsweat02


さて、タイトルにもあるように、

茂吉はこの日苦手を克服しました。

茂吉の苦手なものの一つ、段差。

段差恐怖症で、ちょっとした段なのに

昇るのも降りるのも、怖くて立ち止まってたんです。

この日茂吉は苦手克服と同時に、段を飛び越える楽しみを覚えたらしく

ぴょんぴょんウサギのように跳んで遊んでました。

コンクリートならやめさたけど、土だし、たいした段差じゃないから

まぁいいかと見守っていると

Img_0841

Img_0842 

Img_0843

衝撃的でした。

わーーーーーーーーっ!!!って感じ(笑)

まさか、犬が…って。

Img_0846

ご覧の通り、泥だらけ。

ほんと、土でよかったです。

無傷で元気いっぱいなので、ご安心ください。

その後、飛び降りが禁止になったのは言うまでもなく

Img_0876

旦那はせっせと抱えて山道を降りました…

その後、茂吉はマイペースに

Img_0854

棒を拾ってルンルン♪

Img_0855

Img_0856

口泥ついてるしー。

Img_0859_2

そして寛いで 棒を堪能。

Img_0863

うっとり顔だし

Img_0873

Img_0874

家でボーンかじる時と同じ体勢。

どんだけ棒が好きなんだ!!!

その後ぶらぶら歩いて、

結局3、4時間いたのかな?

春の陽気を満喫できて、気持ちよかったな~。

何はともあれ 安全第一ですね。

| コメント (2)

におい

Img_0809

今日の茂吉。

お風呂は毎週日曜なんですが、直で嗅ぐとほ~んのり獣臭がしてきました。

みなさんのワンコは、臭いますか?

他のワンコを飼ったことないんで、標準がどれくらいなのかわかりません…

まぁ、直で嗅がなきゃ気にならないんでいいんですけど。

……さて、今日はネタがありません。

最近、ブログを更新することが日課のようになりつつあって、

1,2日更新をサボると、やらなくちゃ~と思ってしまいます。

まぁ、日記みたいなものですからねcoldsweats01

なので、今日は茂吉ネタじゃなくて

私の趣味ネタで…

お時間がある方、お付き合いください(_ _*)

********************************************

まずは本日のお供。

Img_0803

ルピシアのアールグレイ、水出しです。

今日は暖かいから、冷たいお茶がおいしく感じますね。

お茶の水出し、寝起きとお風呂上り用に、一年中作って冷蔵庫に常備しています。

ミネラルウォーターもいいけど、私はお茶が一番好きです。

何か、ほっとします。

お次は

Img_0807

マニアックな調味料たち。

珍しいものを見かけると、買いたくなりません?

私、つい買っちゃうんですよね~。

失敗もありますが(笑)、こうゆうの大好きです。

左から、ハラペーニョのタバスコ、クレイジーソルトのレモン風味版、島唐辛子の泡盛漬、すだち胡椒。

この中でイチオシは、”こ~れ~ぐ~す”

ラー油のように使ってるんですが、油じゃないんで、さっぱり。

チャーハンでも餃子のタレでも、ラー油代わりに使うとあっさりしてておいしいんです。

見かけた際にはぜひ!

じゃあ、最後に新作を。

Img_0808

久しぶりにタンクトップです。

ハーネスで出かけるときは、フード付いてない方がしっくりくるんです。

元気いっぱいな感じのカラフルボーダーで。

Img_0821

Img_0815

Img_0816

面倒そうなのが滲み出てる顔!

あなたの為に作ったのにぃ~~

Img_0822

”ふーーーん。”

| コメント (2)

ご飯のこと。

今日はちょっとご飯のことを…

Img_0761

こちら↑ 茂吉が我が家にやってくる前からチビチビ買い揃えていた本。

数年前から絶対フレンチブルドッグが飼いたい!と決めていたので、

ネットとか本とか、色んな情報を調べて楽しんでたんです。

そんな訳で、当時は茂吉との生活を夢見て、

成犬になったら手作り食にしようかな~とか考えてたんです。

でも、実際は…

ドッグフードの手軽さを知ってしまうと、ダメですね。

もちろんリスクもあるけど。

手作り食もいいんだけど、やっぱり栄養面が心配だし、

ペットホテルとか実家に帰省したりとか、そういう時に困りますよね。

その時だけドッグフード、とかにすると、余計胃腸に負担かけて悪い気もするし。

現実を知って、この手作り食の本は棚にしまわれていたんですが

最近ふと読み返して、発見しました。

”ドッグフードに混ぜるだけ=リスクを減らすトッピング”

という章。

内容を読んでみると

ドッグフードオンリーにするのではなく、ドッグフードのリスクを中和し、解毒、消化、排泄促進してくれる食材を加えれば、ワンちゃんの体調も違ってくる

そうです。

解毒にはこの食材がお勧め とか細かく書いてあるんですが、

私が今挑戦しているのは、納豆。

納豆菌が生産する分解酵素は、一緒に食べたほかの食材を消化させるのに効果的で、

善玉菌を増やしてくれるそうですよ。

あと、これからやってみようと思ったのが、エキストラバージンオリーブオイル。

これは、心臓、血管、血液のトラブル防止に効果があるとか。

この2つ、私の好きな食材なんで、いつでもあるんです。

茂吉にもちょっとおすそ分けして健康になるなら、試す価値ありです♪

もちろんトッピングなんで、夜ご飯の時のみ、ほんのちょっとしか与えてませんが…

成犬用フードに移行中なんですが、併せて

体調みながらやっていこうと思います。

茂吉も納豆が大好きのようで、喜んで食べてます。

毎日同じフードの味だと飽きるだろうし、トッピングしてあげるだけでも、

気分が違うのかもしれないですね~。

春になったら、春キャベツの千切りも挑戦しようと思います。

でも、いつかはやってみたいなぁ~、手作り食。

************************************************

久しぶりに新作作ったんで、UPします。

今回は型紙を改良しました。

Img_0762

フードのふちに、斜めにラインを入れました。

前回までのタイプだと、フードの内側の色を変えても、外から見えなかったんです。

無地の布で作ると、どうにも地味になちゃって、そこが課題でした。

今回の改良分は、内側の布と同じもので縁取りしてるから、

ちょっと顔周りが明るくなったかな?

Img_0764

Img_0767

着せるとこんな感じ↓

Img_0772

Img_0780

Img_0785

本人は散歩直後の為やる気無し。

起き上がってくれないので、いまいち分かりませんね(汗)

Img_0787

Img_0788

また創作意欲がわいてきたので

春に向けて春色の服を作ろうかな( ^ω^)

| コメント (8)

兵庫県立明石公園

先週末の様子です。

土曜日は小雨の中、いつものドッグランに行ったのですが…

雨の為写真は撮らなかったので、省略。

日曜日、車でちょっと行ったところにある、兵庫県立明石公園に行ってきました。

こちらも先週に引き続き、初です。

Img_0678

ここも結構広いんです。

Img_0679

最近週末になって私と旦那が揃ってると、

どっか連れてけと猛アピールするようになってしまった

茂吉さん。

余計なことばかり 覚えていくのね…

Img_0691

Img_0694

長い階段も、せっせと登っていきます。

Img_0697

Img_0698

登りきった所で水分補給&休憩しました。

展望台のようになってて、明石市内を一望できるんですが

Img_0701

なんとまぁ ぱっとしない(失礼)

気を取り直して再出発。

またも水飲み場があったので、茂吉の水分補給タイム。

もちろんペットボトルの持ち運びできるやつを持参してますが、

最近ダイレクト飲みがお気に入りらしい。

一気にたっぷり飲めるからね~

Img_0707

Img_0712

Img_0713

でも、下手。 

顔がびしょびしょです…

それでもめげないです。 

Img_0714

最終的には

Img_0716_2

Img_0723

タプタプにあえてぶつけて 口に入った水を飲むという荒業を習得(笑)

たっぷり飲んで、再出発。

ガンガン進みます。

Img_0728

Img_0730

Img_0731

Img_0734

Img_0737

元気いっぱいです。

Img_0738

Img_0741

白鳥(?)もいましたよ。

Img_0747

春ももうすぐですね~!!!!

Img_0744

茂吉は最後まで

落ちてるものを見つけては すかさずくわえてました。

怒られても懲りないんだよねー

そろそろやめて欲しいな。

| コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »