« 兵庫県立明石公園 | トップページ | におい »

ご飯のこと。

今日はちょっとご飯のことを…

Img_0761

こちら↑ 茂吉が我が家にやってくる前からチビチビ買い揃えていた本。

数年前から絶対フレンチブルドッグが飼いたい!と決めていたので、

ネットとか本とか、色んな情報を調べて楽しんでたんです。

そんな訳で、当時は茂吉との生活を夢見て、

成犬になったら手作り食にしようかな~とか考えてたんです。

でも、実際は…

ドッグフードの手軽さを知ってしまうと、ダメですね。

もちろんリスクもあるけど。

手作り食もいいんだけど、やっぱり栄養面が心配だし、

ペットホテルとか実家に帰省したりとか、そういう時に困りますよね。

その時だけドッグフード、とかにすると、余計胃腸に負担かけて悪い気もするし。

現実を知って、この手作り食の本は棚にしまわれていたんですが

最近ふと読み返して、発見しました。

”ドッグフードに混ぜるだけ=リスクを減らすトッピング”

という章。

内容を読んでみると

ドッグフードオンリーにするのではなく、ドッグフードのリスクを中和し、解毒、消化、排泄促進してくれる食材を加えれば、ワンちゃんの体調も違ってくる

そうです。

解毒にはこの食材がお勧め とか細かく書いてあるんですが、

私が今挑戦しているのは、納豆。

納豆菌が生産する分解酵素は、一緒に食べたほかの食材を消化させるのに効果的で、

善玉菌を増やしてくれるそうですよ。

あと、これからやってみようと思ったのが、エキストラバージンオリーブオイル。

これは、心臓、血管、血液のトラブル防止に効果があるとか。

この2つ、私の好きな食材なんで、いつでもあるんです。

茂吉にもちょっとおすそ分けして健康になるなら、試す価値ありです♪

もちろんトッピングなんで、夜ご飯の時のみ、ほんのちょっとしか与えてませんが…

成犬用フードに移行中なんですが、併せて

体調みながらやっていこうと思います。

茂吉も納豆が大好きのようで、喜んで食べてます。

毎日同じフードの味だと飽きるだろうし、トッピングしてあげるだけでも、

気分が違うのかもしれないですね~。

春になったら、春キャベツの千切りも挑戦しようと思います。

でも、いつかはやってみたいなぁ~、手作り食。

************************************************

久しぶりに新作作ったんで、UPします。

今回は型紙を改良しました。

Img_0762

フードのふちに、斜めにラインを入れました。

前回までのタイプだと、フードの内側の色を変えても、外から見えなかったんです。

無地の布で作ると、どうにも地味になちゃって、そこが課題でした。

今回の改良分は、内側の布と同じもので縁取りしてるから、

ちょっと顔周りが明るくなったかな?

Img_0764

Img_0767

着せるとこんな感じ↓

Img_0772

Img_0780

Img_0785

本人は散歩直後の為やる気無し。

起き上がってくれないので、いまいち分かりませんね(汗)

Img_0787

Img_0788

また創作意欲がわいてきたので

春に向けて春色の服を作ろうかな( ^ω^)


« 兵庫県立明石公園 | トップページ | におい »

コメント

トッピング我が家もチョコチョコやってます。
leafには極最近からですが、
うんちの出がよくなったような・・・。
納豆もいいんですね。
そのまま?あげていいんですか?
教えてくださいconfident

新作の洋服可愛い☆
ブリンドルの子って洋服のカラー難しいですよね。
顔が目立たないというか・・・。
これだったら、写真写りも良さそうshine

投稿: suzu | 2009年2月 4日 (水) 20時10分

>suzuさま
suzuさんもやってますか!
味が変わるのか、すごい喜びますよねhappy01
うちも今週くらいから始めたんです。

納豆は、そのまま混ぜて、フードの上に乗せてます!
私はそこにぬるま湯かけて、フードとごちゃ混ぜにしちゃってます。(その方が食べやすそうなんで)
この本じゃない別の雑誌なんですが、成犬・体重10㌔で1パックの半分をトッピングしていました。(たぶん1日で半分です)
茂吉は若干太り気味だし、様子を見たかったので、4分の1位の量を夜だけあげてます。
完全手作りの場合で、1日50g(たぶん1パック)がベストみたいですよ。
フード自体にもたんぱく質が入ってるし、あげすぎても太っちゃいそうですよねdanger
調子良かったら、フード減らしてもうちょい納豆の量を増やしてみようかな~とか思ってます。

そうなんですよ。
ブリンドルって、何色でも似合いそうと思いきや、
実際着せてみると地味だったり…
案外難しいですcoldsweats01

投稿: もー | 2009年2月 4日 (水) 21時03分

新作お洋服もこれまた可愛くて似合ってますね!!
顔周りがパッと引き立ちますね。
春の新作も楽しみにしていまーす。
って、私も作ろうっと。
まだ今年は何も作ってないです(汗)

フードにトッピングデビューですか♪
うちは、フランが小さい頃バランス崩したことがあり
トッピングは基本的にナシ。
たまーに動物性のもの(塩抜きニボシ、湯引き肉)を与える程度です。

そうそう、ワンコは猫ほど味覚は発達していないので、
匂いにそそられるみたいですよ!


投稿: yun | 2009年2月 4日 (水) 23時48分

私も手作り食に興味あって、本読んでます♪
(もーさんと、同じ本を持ってます!)
以前、フードを食べなくなって、すごく悩んだんですよ。
今でこそ少しずつフードを食べるようになってきましたが、1日20gとか・・・crying
1歳をめどに変更しようかなとか、思ってます。
その為には、もう少し勉強が必要ですが・・・book

納豆、茂吉くん好きなんですね♪
愁にはまだあげたことがないのですが、今度試してみようと思います!!

お洋服、似合ってますよ~scissors
やる気なしの茂吉くんがかわいい~heart04

投稿: ユキエ | 2009年2月 5日 (木) 11時34分

>yunさま
ありがとうございます~~
ぜひyunさんも新作をhappy01

トッピング、フランちゃんには合いませんでしたかsweat01
茂吉は今のところウンチも快調、見た感じも変化ないので、もうちょっと続けてみようかと思いますdash

匂いだったんですか!
鼻が敏感なのは知っていたけど、匂いで反応していたのか~。
納豆強烈ですもんね(笑)
食べ終わった後に”もうないの?!”って必死に匂い嗅いでる姿を見て、トッピングちょっとするだけでこんなに味違うんだ~って思ってましたcoldsweats01

投稿: もー | 2009年2月 5日 (木) 12時56分

>ユキエさま
そうでしたよね。
愁くん、一時期食べない時ありましたよね。
本読んでると、いいこといっぱい書いてあってやる気が起きるんですが、自分に続けられるか自信がなくてsweat02
でも、きっと食いつきが違うんだろうなーと思います。
(ドッグフードでも十分茂吉はすごい食いつきですが…)
ユキエさんチャレンジしたら、ぜひブログに載せて下さい!
勉強になりますんでhappy01

投稿: もー | 2009年2月 5日 (木) 13時00分

こんにちはhappy01

めっちゃ勉強になりました!!
実は今週末くらいから手作り食にしようかな~
なんて・・・
koumeですがやっぱり皮膚の状態が良くなくて
今食べているフードで様子を見ているのですが
今一なんですよ~
あれこれ試したので獣医の先生に今のでダメなら
手作り食にしましょうって
そう言われていた矢先に先週できたお友達のはなちゃんも
湿疹が酷かったのが手作り食で治ったって言うのを聞いて
最終手段である手作りへ~みたいな感じなのです
はなちゃんから教えてもらって本も購入済みです
あ~あフードが手軽でいいんだけどな~
でも、皮膚疾患以外にも色々なメリットがあることを
もーさんのブログで知りやっぱりそうしなくっちゃ!!
って今マスマス思っています

ではでは
 

投稿: kayoyo | 2009年2月 5日 (木) 15時38分

>kayoyoさま
グッドタイミングですね~dash
そうでしたか、koumeちゃん、まだ調子回復しないんですかsweat01
心配ですねweep
でも、そばに手作り食で回復したって方がいると心強いですね!
koumeちゃんもよくなる可能性は十分あるし、ぜひがんばってくださいrock
私もいつの日か手作り食をしたいな~と思ってるんですけど、なかなか踏み切れず…
やっぱり、ドライフードってなにかと便利ですもんねcoldsweats01

koumeちゃん、良くなるといいですね。

投稿: もー | 2009年2月 5日 (木) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 兵庫県立明石公園 | トップページ | におい »