« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

加工

先日UPした、”写真”について。

トイデジ風に撮れたらな~

いや、トイデジ風になってれば 自分が撮らなくてもいいんじゃないか?

といことで、加工してみましたよ~~

Photo

Photo_2

Photo_3

うん、いいんじゃない?

すごいね、ソフトって。

しばらくこれで色々加工して遊ぼうと思います。

| コメント (4)

写真

ここ最近、荷造りやら荷解きやらで

すっかり茂吉の写真を真面目に撮っていませんでした。

出かけても、家の中でも、

ブログに載せてる写真はほとんどコンデジ…

久しぶりにデジイチ引っ張り出して

撮ってみましたよ。

Img_1483

まぁ、初心者&腕の問題で

コンデジと大差ないですが(笑)

せっかく撮ったのでUPしておきます。

Img_1485

Img_1486

Img_1499

  Img_1501

Img_1505

Img_1508

茂吉はどうでもいい感じ。

こうしてじっくり見ると

いつの間に成長してたんだな~って実感。

顔が段々シブイ顔になってきました。

もちろん、パピーな顔も好きですが

やっぱりブル系は

シブさがたまらない。

Img_1509

こうやっていつも

マイペースにぐうたら寝てるけど

物音がすると

Img_1514

寝てても過敏に反応します。

いきなり起きて吠える事も。

(恐らく寝ぼけてるだけだけど)

普段吠えないから、

これが非常にびっくりする。

番犬の働きは期待してないけど

万が一の時は

宜しくね~

Img_1516

さて、写真ですが

ちゃんと撮ってみると

普段気にならないほこりが気になりますね。

ブリンドルだから、

白っぽいのが目立つんですよね。

毛艶とかも、ちゃんと撮らないと写らないし。

欲を言えば もっとしっとりとした雰囲気の写真が撮りたい。

ポラロイド風 まではいかなくとも

懐かしいというか、色味が深いというか、

雰囲気のある写真。

レンズ替えたら撮れる?

いや、技術の問題か?

まずはちゃんと説明書読むべきか?

(オートで撮ってるから、未だに一度も読んでない)

撮った写真をPCで加工した方が早かったり(笑)

写真、奥が深いですね。 

| コメント (2)

六甲ラン

行ってきましたよ~、久しぶりの六甲ラン。

昨日、怪しい空模様でしたが、

気温的にも暑すぎず、雨も降ってなかったんで決行!!

今度の家からは約50km、車で1時間くらいです。

ちょっとしたドライブですね~。

Dsc02431

着いた直後、まずは様子見。

茂吉のテンションも最高潮です。

Dsc02432

が、一暴れしてすぐ枝を発見

Dsc02434

一時間かけてきてるんだから、走るなり普段出来ないことをしてくれ

と言いたい。 

さぁ、今回出会えたフレブルは……

Dsc02437

メイプルちゃん!

スッキリフェイスの美人な女の子です。

Dsc02438

そして、英ブルのサンゴちゃん!

相変わらずむっちりバディー!

撫でまくっておきました。

Dsc02440

こんな写真でごめんなさい!

この辺から飼い主写真を撮ることを忘れ

他のワンコと触れ合ってました。。。

ロコモコ姉妹です。

いつもながら、ボールで遊ぶ姿に癒されましたー♪

いやーー、楽しかった!!




関係ないですが

皆さんGWはもう始まりました?

我が家は2日からです。

私の実家(栃木)に帰省&静岡に立ち寄る予定です。

お正月にも一度経験しましたが

結構な長旅。

昼間は暑いし激混みするだろうと、

今回も深夜出発して夜通し移動。

でも、楽しみ。

日数的にゆっくり出来ないから

友達には会えないと思うけど、

こんな時しか実家に行けないしね。

Dsc02429

左、帰省の時にあげようと買ってみたおやつ。

普通においしそう。

右は前から買おうか迷ってた、携帯用の水入れる容器。

今週は体調を万全に整えておかなきゃね、茂吉。 

| コメント (0)

暇つぶし

ネットが開通するまでの暇つぶし。

相変わらず、茂吉の服を作ってました。

んーーー、いつかロックミシンが欲しい!

最近、ちょっと欲が出てきてしまいました。

Dsc02345

これ、パイル地です。

濡らして着せる、暑さ対策用です。

ガツガツ暴れるんで、すぐ出先でハァハァしちゃうんです。

あまりに辛そうなときは、普通のTシャツでも濡らしちゃってましたけど…

ブリンドルにはキツイ季節がやってきちゃいましたね。

Dsc02367

これは普通のTシャツ。

タンクトップばっかり作ってたんで、Tシャツ熱がメラメラしてます。

この他に、アロハシャツを作成中。

完成、いつになる事か……

Dsc02358

こちらは新しいおもちゃ。

左のボールはあまり興味がないようでした。。。

右の牛革ボールは、食い付すごいです。

そして、すでに破壊されました(ノ_-。)

おもちゃっていくつあっても、

破壊されたり、

すぐに飽きたり、

ホント贅沢なヤツです。 

| コメント (2)

暮れなずむ街の~♪

暮れなずむ街。

日が暮れそうでなかなか暮れないでいる状態のことを表しているそうです。

実は日足の長い春にぴったりの言葉らしいです。

こんな感じでしょうか?

Dsc02383

Dsc02385

Dsc02387

Dsc02381

週末恒例、ロングお散歩。

近所の淀川河川敷。

河川敷には夕日が似合います。

Dsc02384

Dsc02390

これ、先週末の写真です。

暑かったから夕方散歩に行ったけど

それでもバテちゃってる(笑)

Dsc02398

Dsc02406

何か舌についてるし。

何食べたの?

Dsc02414

茂吉もこの街を気に入ってくれた?

私、この季節が一番好きです。

明日、六甲のドッグラン、行けたらいいなーーー!!



**************************************************

最近本にはまってます。

Dsc02416

天然生活とうかたまは定期購読を申し込んじゃいました。

うかたま、お勧めです。

天然生活とか好きな方は、きっと楽しめると思います。

ちなみに中身は

Dsc02418

Dsc02419

Dsc02423

うん、なくてもいいけど

あったらまったり読める。

カフェにありそうな感じ?

無駄なものって、案外いいもんです。

| コメント (0)

京の食を満喫

これ、茂吉出てきません。

100%食べ物の話です。

ザックリ読んで下さーい。

ドッグランに行く途中、京都で様々なものに惹かれ…

たっぷり買い込んじゃいました(汗)

まずは行く途中の道端で発見した、朝掘り筍。

軒先に山積みになってたんですよー。

京都って筍有名だよね?買ってみなきゃ!

的なノリで、思わず一山購入。

Dsc02372

こんな感じのサイズが5個で千円。

Dsc02371

剥くとこんなサイズ。

穂先はてんぷら、下の方はあく抜きをして、

後日筍ご飯&お味噌汁をすることに。

(本当は皮付のままあく抜きしますが、大きいお鍋がないんで剥いて小さくしました)

筍と一緒に売っていた、山菜も購入。

筍だけてんぷらにするのも寂しいし。

Dsc02373

準備万端。

そして、お豆腐!!!

Dsc02374

渡月橋を渡り、暫く行った辺りで偶然発見した、お豆腐屋さん。

嵯峨豆腐森嘉。

豆腐好きの私としては、買わずにいられない!

以前、豆腐を買うためだけに隣県に行った経験もある!

さて、ここのお豆腐屋さん、実は某旅行雑誌にも掲載される位

京都で有名なお店。

料亭にも卸したりしてるとか。

絹、納豆2種、厚揚げ2つを購入。

でも……

当初、帰りに別のお豆腐屋さんに寄る予定だったんです。

それがこちら

Dsc02375

北野天満宮のすぐ近く、

とようけ茶屋さんです。

ここは隣が実際豆腐料理を食べれるお店になっていて、

以前一度来たことがありました。

種類的には、森嘉さんより、こっちの方が多いです。

黒豆よせ豆腐、絹豆腐、厚揚げ2つを購入。

豆乳のデザート系も売ってます。

さて、お豆腐を買ったということは……

Dsc02378

湯豆腐です!!

熱かった!

そしててんぷら!

Dsc02376

”沖縄の恵み”(塩)でいただきます!

お豆腐、最高!!

湯豆腐にしたのは森嘉さんの豆腐。

ふわっふわです。

例えて言うなら、加熱した白子、もしくは、はんぺん?

とっても軽いんです。

ふわ~っとなくなるんです。

しっかり固めてないから、崩れやすいけど、それがおいしい。

納得。

今まで食べた豆腐で一番かも。

とようけ茶屋さんより、森嘉さんの豆腐の方が個人的には好き。

どっちもおいしいですけどね。

てんぷらも、衣サックサク、筍シャッキシャキで激ウマでした。

ありがとう、コツのいらないてんぷら粉!

京都へ行くたび色んなお店の豆腐を試す、

ありですね。

そのうちまた紹介します!

| コメント (0)

久しぶりにドッグラン

先週末は、京都のドッグランに行きました!

夕方近くなってもだいぶ快晴、茂吉が心配でしたが、

休憩をまめに取らせればいいだろうと。

思いっきり走らせないと、だいぶストレス溜まってるだろうしー。

今回は京都の山の方にあるランへ。(名前忘れた)

Img_1443

こんな感じ。

左側に木が茂っているので、ちょっと日陰ができてます。

ベンチとかもあるんで、良心的ですね。

ちなみに入場料はかかりませんが、

行くまでに通る道が有料です。

ガツガツな茂吉さんは迷わず大型犬エリアへ。

待ち受けていたのは~

Img_1446

ボルゾイ!

(飼い主さんに確認してないけどボルゾイだよね?)

早速遊びのお誘いです。

Img_1447

Img_1450

茂吉、逃げ腰。

そりゃそうだ。

と思いきや

Img_1452

追いかけ始めました。

Img_1459

他の2匹も参戦。

Img_1465

私、感動しました。

気付いちゃったんです……

ボルゾイの気遣い。

Img_1467

時々振り返って、速過ぎないか確認してくれてるんです!!!

何て優しい!!!

ちゃんと茂吉に合わせて遊んでくれてるんですよー

首のあたりとか、じゃれて噛む振りしても

口開けて当てるだけで、甘噛みもしないんです。

何か、紳士的。

ボルゾイって見た目大きくて怖いけど、とっても温厚で友好的な気がします。

私が今までランで会ったボルゾイがそうだった、ってだけですけど。

こうゆう犬種も憧れちゃうなー。

私の実家で昔、アフガンを飼った事があったらしいんですが、

食事はドッグフードではなくお肉、

毛の手入れもあるし、

話を聞いただけで、経済的にも労力的にも大変そうでした。

うん、私には無理(笑)

最後に一枚。

Img_1472

隣の小型犬エリアにいた、5ヶ月のブリンドルの仔です。

5ヶ月の頃って、こんなに小さかったんだな。

結論としては、

六甲ラン、やっぱりすごい。

近々行けたらいいんだけどなーーー。    

| コメント (0)

お花見

引越しが早めに片付いたのもあって、茂吉を連れてお花見に行きましたcherryblossom

せっかくなので、京都の渡月橋!

高槻市から京都まで、電車で20分くらいで着くらしいんですが、

道が混んでるのもあって、車だと1時間弱かかったのかな?

桜シーズンなので、どこに行っても混み混みです。

残念ながら、この日(4月4日)は雨でした。

Img_1398

雨なのに、こんなに人が。

桜どころじゃありません(汗)

Img_1396

ちょっと寒いし。

Img_1406

茂吉は写真写る気ないし。

でも

Img_1413

やっぱり桜はきれいでしたよ。

みなさん、お花見行きました?

やっぱり、春が来るたび行きたくなりますよねぇ。

雨なのが本当に悔やまれました。

そして、本当にじっくり桜を楽しみたいなら、

京都(桜が有名な観光地)は避けるべきかも…

Img_1416

Img_1423

雨の桜も風情がありますけどね~。

それなら部屋の中から見物したい(笑)

あ、文句ばっかりだけど

楽しかったですよ!

そして、京都といえば…

9689さんです。

前からちょっと気になってたんで、早速行ってきました!

そして、行ったからには買ってきました!

Dsc02324

↑欲しかったランブルウォークメイト

Dsc02327

↑衝動買いの学童T

Dsc02328

↑まだ貼ってないけど、背中にゼッケンが付きます。

Dsc02326

↑プラスチック製のボーンだとフローリングの上で落とすと音がうるさかったので…

 これ、ゴム製です。      

Dsc02325

カレンダーもらいました。

まぁ… 中身、パグですけど。

大満足~~~♪

関係ないけど、

帰り道に京都老舗の和菓子屋さん(確か、”松楽”だったかな)で

和菓子を購入。

Dsc02322

Dsc02323

偶然通った道で見つけた古臭い(失礼。)小さな和菓子屋さん。

後から意外と有名だった事に気付きました…

味はとってもおいしかったですよ~~

嵐山方面に行くときにはぜひdash

京都を満喫した一日でした!

| コメント (4)

茂吉は…

さて、新居で茂吉はどうしているかといいますと…

引っ越して数日は、手の付けようのない

暴れん坊と化してました。

環境が変わったのが原因か、

私が午前中に散歩に連れ出して寝不足なのが原因か

(今までは夕方だった)

今となっては分かりませんが。。。

半日くらいずーっと

人に飛びつく、ひどい甘噛み、怒られると吠える、

とても手のつけようがないくらいでした。

このままだったらどうしようと、泣きそうになりましたよ。

トイレはすんなり覚えてくれたけど、

不安だらけ。

でも、数日で元に戻ってくれました。

不思議なことに午前中散歩行くのやめたら

大人しくなったんです。

今までの生活リズムを崩されたのが嫌だったのかなぁ…

そんな訳で、

今は引越し前と変わらず、のんびり過ごしていますよ~

早速お気に入りの場所もあるようで

Dsc02319

Dsc02321

Dsc02338

Dsc02339

まったり午後を満喫しています。

最近は暑くて窓辺は避けてるけどね。

近所の動物病院も見つかりました。

狂犬病の予防接種と、フロントラインをもらう為に行ってきましたよ。

なんと、外にミニドッグランがありました。

先生も偶然にもフレブル飼いだそうで。

フレブル特有の相談が出来るんで、今後お世話になる事間違なし。

Dsc02359

↑茂吉用の立派なファイルまで…

そうそう、

お腹のあたりに赤いポチポチが出来るんです。

背中あたりにもところどころあって、

それがフケの原因になってるのかなーと、

気になってたんですよ。

先生に相談したところ、乾燥肌ではないんで、

ポチポチが原因かも?

とのこと。

梅雨時期とか、これからちょっと辛いかもね~と言われてしまいました(泣)

そして処方してもらったシャンプー。

マラセブシャンプーというようです。

今までノルバサンを使ってたんですが、

それよりもちょっと強力だとか。

(値段もノルバサンより高いです…)

薬は避けたいし、これで様子見です。

ワクチンやらフィラリアの検査やら年一度の健康診断やら、

この時期お金がぱーっと去っていきますね…

そんな茂吉の貴重な一枚。

これ、ある日の晩御飯の時。

静かに足元で待つ茂吉。

食べ終わるころ 茂吉を見ると……

Dsc02343

両タプから伸びる ヨダレ!!!!!

片側は良く有りますが、

こんなにきれいなWヨダレは初です。

しかも下の方、揺れてる。

漫画みたい(笑)

大爆笑の私達とは裏腹に

Dsc02341

欲しいオーラ全開の茂吉。

ちなみにその日のメニュー↓

(ご飯の位置逆ですね)

Dsc02340

余程鶏肉の焼けた匂いが そそったんだろう

ホント、たまに見れるこうゆう姿が

おもしろくて仕方ないんですよねーー





すっかり平和な日常に戻っております。 

| コメント (4)

淀川河川敷

ご近所の紹介です~。

まだたいして発掘できてないんですが(汗)

とりあえず、茂吉の週末ののんびり散歩コースになるであろう

お気に入りスポットをご紹介。

Dsc02309

淀川河川敷です!

この写真を撮ったのは、引っ越して数日後。

ちょうど菜の花が真っ盛り。

Dsc02307

Dsc02300

Dsc02304

Dsc02306

引越してまず探したのは、茂吉の散歩できる近所の環境。

何て茂吉想いの私達。

でも茂吉には伝わってないんだよねー

この河川敷、

家から車で5分くらい。

歩いて20分くらいかな?

がんばれば徒歩で行けるけど、

一度試したら、着くころには茂吉がバテ気味…

それ以来、車で通ってます。

毎週末行ってるんですが、まだブヒには出会えず。

でも、この辺のお散歩スポットのようで、

色んなワンコに会えます。

ロングリードで放牧できるのも魅力!


思わず撮ってしまった一枚↓

Dsc02308

何だか見てるだけで 危険さがひしひしと伝わってきますね。

ナイスです。

Dsc02312

走った後の水は格別、という感じ。

茂吉、近所にいいとこあってよかったねsign03

この対岸にも河川敷の公園があるんです。

この菜の花が咲いてる方は、芝生がメインで

ピクニックとかするようなまったりした雰囲気です。

対岸はもうちょっと整備されていて、

芝生もあり、噴水もあり、ジョギングコースもあります。

そっちは後ほど紹介しますね~

| コメント (2)

NEW我が家

さて やっと更新しようかと。

何からUPしたらいいか混乱してました。

写真もありすぎて、何だか早速面倒になってます(笑)

とりあえず、細かく区切って更新しますね~~

ネタがいっぱいあるといっても、

たいしたネタじゃないんで

時間があるときにでも覗いてください。

第一弾は、引越し先の様子をUPしようと思います。

もう引っ越して数週間経ちましたが

思い出すだけであの段ボールの山が思い出されます…

何度心が折れそうになったか。

でも、でも、

引越す度に身に着けた術。

回数を重ねるたびに 作業日数が減るもんです!

今回は旦那と2人、丸2日で、ほぼ完了!

こんな感じです。

Img_1429

↑リビング隣の部屋。つなげて使ってます。

Img_1430

茂吉ハウスはこっちの小さい部屋にしました。

冷房をつける時は、引き戸を閉めれば6畳くらいのサイズになるんで効率的!

夏場24時間付けっぱなしのフレブル飼いには助かりますね~~

Img_1431

↑隣の部屋から見たリビング。

フローリングをどうするか迷いましたが、

とりあえず様子見でそのまま。

もし滑って危ないようなら対策を考えなきゃ…と。

Img_1437

なぜか 天井が斜めです。

デザイナーズマンションでも何でもないんですよ。

吊り下げるタイプの照明を付けたかったけど、断念。

斜めになっちゃうからね(笑)

3階建ての3階なんですが、最上階って普通こんな造りなの?

いや、ただの設計ミスですよねぇ?

悔しいから来客時には

デザイナーズマンションなんだって言い張ってみます。

Img_1432

↑暗くて分かりづらいけど

手作りカーテン、こんな感じになりました!

隣の部屋の分も作って、そのうちお揃いにしたいなー。

Img_1434

↑ここは間取りでいう”S”の部分です。

この家収納が少ないんで、ここはバックヤードにしました。

見えないように間仕切り的なのれんを作成。

ここ、畳なんです。

なので上にカーペットを敷いて

Img_1435

茂吉ガードも買ってきて設置。

Img_1436

↑キッチンです。

前回のうちより若干狭いですが…

3ツ口のシステムキッチンなのがポイント高いです。 

今回は寝室と脱衣所以外は茂吉が出入り自由。

キッチンで食べ物落とさないように気をつけなきゃーー

そんな感じの我が家です。

次はご近所紹介~~~

| コメント (4)

やっと、やっと、開通です。

皆様、お元気でしょうか?

だいぶご無沙汰です、もーです。

今日(21日)の午前中に、

やっと、やっと、やーーーーーっと、

ネット開通しました。

当初より遅くなりましたが、

明日から早速UPしますので、

また遊びに来てくださいね。

ネタはたーーーーっぷりあるんです。

ありすぎて、頭の中でわーーーーーってなってる感じです。

(どれから書いたらいいのか分からない状態)

だいぶPCから離れていたんで、

みなさんのブログもチェックできず…

最近じゃ携帯でどうにか見れないか

みなさんのブログ検索したり(笑)

禁断症状です。

(結局サイズ大きすぎて見れなかった)

そんな訳で、

明日から

またよろしくお願いします。

Dsc02314

茂吉、相変わらず元気に過ごしてます。

| コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »