« 久しぶりにドッグラン | トップページ | 暮れなずむ街の~♪ »

京の食を満喫

これ、茂吉出てきません。

100%食べ物の話です。

ザックリ読んで下さーい。

ドッグランに行く途中、京都で様々なものに惹かれ…

たっぷり買い込んじゃいました(汗)

まずは行く途中の道端で発見した、朝掘り筍。

軒先に山積みになってたんですよー。

京都って筍有名だよね?買ってみなきゃ!

的なノリで、思わず一山購入。

Dsc02372

こんな感じのサイズが5個で千円。

Dsc02371

剥くとこんなサイズ。

穂先はてんぷら、下の方はあく抜きをして、

後日筍ご飯&お味噌汁をすることに。

(本当は皮付のままあく抜きしますが、大きいお鍋がないんで剥いて小さくしました)

筍と一緒に売っていた、山菜も購入。

筍だけてんぷらにするのも寂しいし。

Dsc02373

準備万端。

そして、お豆腐!!!

Dsc02374

渡月橋を渡り、暫く行った辺りで偶然発見した、お豆腐屋さん。

嵯峨豆腐森嘉。

豆腐好きの私としては、買わずにいられない!

以前、豆腐を買うためだけに隣県に行った経験もある!

さて、ここのお豆腐屋さん、実は某旅行雑誌にも掲載される位

京都で有名なお店。

料亭にも卸したりしてるとか。

絹、納豆2種、厚揚げ2つを購入。

でも……

当初、帰りに別のお豆腐屋さんに寄る予定だったんです。

それがこちら

Dsc02375

北野天満宮のすぐ近く、

とようけ茶屋さんです。

ここは隣が実際豆腐料理を食べれるお店になっていて、

以前一度来たことがありました。

種類的には、森嘉さんより、こっちの方が多いです。

黒豆よせ豆腐、絹豆腐、厚揚げ2つを購入。

豆乳のデザート系も売ってます。

さて、お豆腐を買ったということは……

Dsc02378

湯豆腐です!!

熱かった!

そしててんぷら!

Dsc02376

”沖縄の恵み”(塩)でいただきます!

お豆腐、最高!!

湯豆腐にしたのは森嘉さんの豆腐。

ふわっふわです。

例えて言うなら、加熱した白子、もしくは、はんぺん?

とっても軽いんです。

ふわ~っとなくなるんです。

しっかり固めてないから、崩れやすいけど、それがおいしい。

納得。

今まで食べた豆腐で一番かも。

とようけ茶屋さんより、森嘉さんの豆腐の方が個人的には好き。

どっちもおいしいですけどね。

てんぷらも、衣サックサク、筍シャッキシャキで激ウマでした。

ありがとう、コツのいらないてんぷら粉!

京都へ行くたび色んなお店の豆腐を試す、

ありですね。

そのうちまた紹介します!


« 久しぶりにドッグラン | トップページ | 暮れなずむ街の~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりにドッグラン | トップページ | 暮れなずむ街の~♪ »