« だるい~暑い~ | トップページ | RunBoo »

改良

本題の前に…

ネットで注文していたアレが届きました!

Dsc02619

ブヒ飼いの方、結構ここのカラーしてますよね。

BoBuu!!!です。

前々から気にはなっていたんですが…

雨の日用にやっと購入しました。

レザーだと、濡れると厄介ですからね。。。

エスニック調が夏っぽくて気に入りました。

これでちょっとした雨の日も、水場も遊べちゃう♪

(本人が乗り気ならね)

でも、買って早々、ネットで見かけた

ヌメ皮にピラミッド型のハトメが付いた”ハードだけどちょっとキレイ目”な

カラーも気になるんだよねーーー。

ブリンドルにナチュラルな色合いのヌメ革とか、白いレザー、

合うと思います。

次に買うなら断然それ系。

旦那様、夏ボで買ってくれないかな…







さて、ここからが本題です。

趣味の話題になるので、スルーしてもらってもOKですgood

茂吉の服を作るたび、前々から気になっていた部分があります。

Dsc02045

↑腰周りの部分。

ブヒって、胸周りがガッシリむっちりな割りに

腰がキュッとなってて、おしりが小さいですよね。

持っているのが全犬種対応の型紙なので、

胸周りのサイズに合わせて、本の通りに調整して作ると、

どうしても腰周りがブカブカになって、もたつくんです。

やっぱり、全体的にぴったりフィットするのが理想ですよね。

胸周りはこのサイズ、腰はこのサイズ

って調整する方法が本に書いてなくて、ずっと気になりつつも

そのまま作ってたんですが…(面倒で)

どうにもピッタリさせたくて、やっと改良しました。

オリジナルで適当に、型紙の改良を重ねて完成しました。

Dsc02620

上の写真と比べると、だいぶもたつきが解消されました!

Dsc02621

タグの位置もちょっと変えてみました。

Dsc02623

Dsc02625

パーカーとか、伸びにくい生地の場合大きめに作った方が

本人は楽だろうけど、

タンクトップはやっぱりむっちりさせたいですよね~~

Dsc02622

Dsc02626

まだ改良の余地はありますが

結構シルエットが変わったので満足してます。

あとは茂吉に着せると長袖になる、

半袖の型紙の改良だなぁ(笑)

あ、その半袖だけど長袖になる

ラグランTも作りました。

昨日だけど… 

Dsc02616

Dsc02617


« だるい~暑い~ | トップページ | RunBoo »