« ma-mabull | トップページ | 干物? »

言葉の壁

今回は悩み相談です。

最近(数ヶ月前くらいから)、茂吉が唸るようになりました。

普段、普通にしているときは

唸ることはもちろん、吠えないし、大人しくしてるんですけど…

スイッチが入ると 手を狙って遊び始め ダメ!!と言って聞かせるんですが

それでもしつこく追いかけてきたり

甘噛みが強くて痛かったりするとき

ガツンと叱ります。

そうなると…

逆切れです(汗)

前脚はフセの時みたいにして、お尻を突き上げてるような姿勢をし、

時々ジャンプながら

(よく他の犬に遊びを誘うときにするような仕草)

顔を見て唸るんです。





たいていここまでスイッチが入るのは

シャンプー後。

顔を濡らされるのが大嫌いの茂吉。

お風呂から出た途端に、暴れます。

その延長で、

足に飛びついたり手を狙って来たり

怒れば逆切れして唸る。

吠えるんじゃなくて、唸るんです。

原因として考えられるのは

①シャンプーが嫌いで、イライラしてるのに更に怒られて文句を言ってる

②私が怖くて怯えてる

③シャンプーしたり怒られたり、嫌なことばっかりで自分でもどうしていいかわからない

④単純に遊びたい

⑤自分が一番偉いのに、怒られること自体に腹が立ってる(飼い主をなめてる)

でしょうか?




そもそも、怒ってるのか、怯えてるのか、何かを伝えたいのか…

”唸る”という行動が分かりません。

耳を立てて、しっかり目を見ながら唸るんです。

(歯はむかないで、う~~って声だけです)

唸る癖がつくのもよくない、と思って止めさせるにも、

ダメと言っても聞く耳持たず、(もちろんコマンドも聞かない)

近寄ろうとすると後ずさり。

本当、シャンプーの後は毎度こんなんです。

普段はここまで荒れることは無いんですけど…

顔って、嫌なら洗わないで拭くだけでも大丈夫なんでしょうか?

体洗うだけなら大人しいんですよ。

んーーーー

普段吠える事も(人にはもちろん他の犬にいくら吠えられても、滅多に吠えないです)

しないし、

ここまでひどく暴れることもしません。

でも、スイッチが入るとこうなります。

犬(フレブル)って、そうゆうものなんでしょうか?

唸るのは理由があるんだと思うんですが、

何を伝えたいんでしょう?

唸る、ということは相手を格下に見てる?

ちなみに、余程じゃないとありませんが、血が滲むような甘噛みをした時と、

(甘噛みしようと飛びついてきた瞬間、慌てて手を引っ込めたりして、

皮が擦り剥けたりした時とか、おもちゃで遊んでて手まで噛んだ時とか)

顔に向かって飛びついてきたときは、

即ダメ!!と叫んでお尻を結構強く叩いてます。

(目がいっちゃってて、話を聞く様子がないんで)

痛い事をされて怯えているんでしょうか?

ブヒはもちろん、犬と暮らしたことがない私、

さっぱり茂吉が訴えてることがわかりません。

言いたい事を汲み取ってあげたいのは山々なんですが、

シャンプーしたこと位しか、理由が見つからなくて。

ちなみに唸るのは私、マウントするのは旦那です。

きつく怒るのはほとんど私。

普段生活していて寄ってくるのは私のそばで、

(旦那と2人でいても、そばに来るのは私の方)

ご飯のときも座っている時も、大抵は私のそばにいます。

ご飯をあげるのは、朝は旦那、夜は私。

散歩は休日なら2人、

最近は夜なので平日でも2人一緒に行ってます。

引っ張り癖も直らず、自分が一番と思っている節もあります(汗)

これは、反抗期なんでしょうか?

自分が一番なのに!!と勘違いして主張してるんでしょうか?

接し方が問題?

無駄吠えしないのはいいけど、唸る方が問題な気がして、

早く止めさせたいんです。。。

同じような経験があったり、対応をご存知の方いましたら

アドバイス宜しくお願いします。




何だか、接し方とかしつけとか、間違えちゃったのかなーって

自信がなくなってきました。


« ma-mabull | トップページ | 干物? »