« シフォンケーキ | トップページ | 窓の外 »

茂吉のおやつ

今日は茂吉のおやつ作り。

昨日人用シフォンケーキが大失敗して、テンション下がりましたが、

クッキーなら大丈夫だろうと気を取り直して…

今回は、かぼちゃのパウダーを使った、

全粒粉入りかぼちゃクッキー

Img_2965

いつも量が多くて、生地の半分を冷凍していたんで

今回は半分の量で作りました。

”犬がよろこぶ手作りおやつ50のレシピ”という本を参考に、

勝手に自分で分量調整(笑)

無塩バターはオイル(オリーブとかグレープシードとかごま油)でいいし~

低脂肪牛乳もいらないから、水少量でいいや~ 等など。

クッキーだからね、生地がまとまればいいんです。

こんな適当な感じで作ったクッキーを食べることになる、茂吉。

ごめんね(笑)

でも、その辺に売ってる怪しいおやつよりは、絶対安全だから!

Img_2966

今回は彩りにパセリ。

手でちぎっただけだから、ちょっと大きすぎて上手く混ざってないけど(笑)

入れない方がよかったかもね…

自分のものはちゃーーーんと分かる?

なぜか焼いてる間オーブンの前で待機する、茂吉。

暑いからそばに寄らないで欲しいんだけど。。。

Img_2967

で、15分後

Img_2969

こんがりと焼きあがりました。

早速冷まして

Img_2970

Img_2971

茂吉に。

かなーーり笑顔で、こっちも嬉しくなっちゃいます。

Img_2974

Img_2979

よだれ半端ない(笑)

これ、私も味見したけど、案外香ばしくておいしいかも。

全粒粉のこんがり焼けた香ばしさとサックサクな歯ごたえがおいしい。

蜂蜜少量入れたから、ほーーーんのり甘いし。

かぼちゃの味はしないけどね。

あっさりしたクッキー、って感じです。

茂吉、おいしかった?

またなくなったら作ってあげるからね~~


« シフォンケーキ | トップページ | 窓の外 »