« 茂吉、ベランダで涼む | トップページ | 茂吉のおやつ »

シフォンケーキ

いやーーー、暑い。

大阪、朝から暑い!

日中は35℃超えるとか。

ここ数日、ほぼ24時間冷房フル稼働という恐ろしい事態(汗)

電気代どうなってるだろーーー






さて、前回お菓子の話でシフォンケーキをUPしましたが…

アレ、冷めたらこうなりました↓

Img_2844

穴の空いたスポンジケーキ……

なぜかしぼんでしまった(汗)

こうなったらリベンジ!!

って事で

形から入る私は

Img_2961

初めてお菓子の本を購入。

クックパッドで調べて作ったからダメだったんだ!

あのレシピ、素人が載せたやつでしょ?

とか、完全に責任転嫁(笑)

で、シフォンケーキ第二段を早速今日作りました。

Img_2960

今回はココアシフォンにしました!

ここまでは順調(たぶん)。

で、

焼いてみたら……






あれ?





Img_2964

膨らんでない(汗)

焼き立てでこの状態って、冷めたらヤバイんじゃないの?

ガトーショコラみたくなっちゃうんじゃないの?

ちなみに前回の焼き上がり↓

Img_2841

どう見てもこっちの方が膨らんでるし、成功してる感がある。

えーーーーーー

何で?

今回ベーキングパウダー入れたのに、膨らんでないし(笑)

(あの粉って膨らませる為に入れるんだよね?)

いよいよ自分がお菓子が苦手なのが決定的になってきましたよ。

昔、シュークリームを作りたくてシュー皮焼いたら

全然膨らまなくて、ベビーカステラみたいになった事があって

薄々お菓子作りは向いてないと、気付いてはいたんだけどね。



料理とかって、レシピ見ながら作ってても、

これ、うちに無いから入れなくていいや

変わりにこれ入れちゃえ

とか、いつの間にオリジナルになってたりする私。

お菓子ってそれやっちゃうと、失敗するみたいだし…

うーーーん、今回はレシピ通りにちゃんとやったはずなんだけどな。

メレンゲを生地に混ぜ込むときに

しっかり混ぜすぎて泡が潰れた??

お菓子得意な方、シフォンケーキのコツ教えて下さい!!

こうなったら意地でも膨らませたい (○`ε´○)





さて、その頃の茂吉。

Img_2963

興味ゼロ~~~

自分のモノじゃないと分かると、全く興味を持ちません。

今はソファーで爆睡中♪

明日は茂吉のおやつ、作るから待っててね~~





********************************************************

昨日の夜作った、

ほうれん草と豆のカレー。

緑色のキレイなカレーになる予定だった。

Img_2955

Img_2956

青のりっぽくなっちゃったよ(笑)

ペーストにする時に、攪拌足りなかったと思われます。

まだブレンダーを使いこなせてない(汗)

でも、確実に料理の幅は広がります。

ブレンダー、お勧め。


« 茂吉、ベランダで涼む | トップページ | 茂吉のおやつ »