« 料理の話 | トップページ | 柔らか保冷剤用クールタイ »

お菓子の話

今度はお菓子の話。

勿論、人用(笑)

今日の午前中、せっせと作ってました。

せっかくなのでUPしまーーす。



今日作ったのは、

パンプキンシフォンケーキ キャラメル風味

です。

オーブンとマルチクイックを買ってもらった時、

これでお菓子とかパンとか色々作れるよね〜

とか言って誘惑した手前

いつかは作らなきゃいけなかった(笑)

Img_2827

材料をまぜまぜ〜

Img_2828

マルチクイックのおかげでメレンゲもご覧の通り。

Img_2829

形から入る私、

シフォンケーキの型もちゃっかり買っちゃった〜

やっと出番が来た!(笑)

Img_2830

焼き始めて15分くらい経った頃↑

膨らんできてる〜〜〜♪

料理の本は30冊近くあるのに

なのに

お菓子の本は持っていない!

お菓子作り超初心者の私。

膨らむだけで感動です。

今日のレシピもクックパッドで検索。

そうそう、

パンプキンとキャラメルはこれを利用↓

Img_2833

茂吉の手作りオヤツ用に買っておいた、野菜パウダーと

スタバのキャラメルシロップ。

レシピにはバニラビーンズって書いてあったけど、

そんなものは我が家にはないので、砂糖の量を減らしてこれを代用。

いつもはカフェオレにこれを少量入れて、キャラメルマキアート風にしてます。

お店で飲むと甘すぎる&クリーミー過ぎるので、

自分で作る方が好みの加減でいい。

そして〜〜〜

Img_2841

30分後、こうなりました!

只今、ひっくり返してビンにさして冷まし中♪

レシピは17cmの型

我が家は18cmの型……

高さがでなかったかも(汗)






自分のものじゃないと知ってるのか、

全く興味の無い茂吉。

Img_2834

Img_2836

Img_2837

Img_2838

この足の組み方が何ともいえない(笑)

Img_2839

心なしか お尻も大きくなったような(汗)

むっちり内ももがセクシー。


« 料理の話 | トップページ | 柔らか保冷剤用クールタイ »