« 冷たさを求めて | トップページ | ドッグカフェ »

左足

Img_3327

笑顔の茂吉。

でも

先週土曜日に、茂吉を連れて病院へ。

実は…

数週間前から、時々左足を引きずる仕草をしていたんです。

数日に1回、1mくらい引きずって、すぐに元通りだったので、

見間違いか、足が痺れたのか…って程度だったので、

それ程気にはしてませんでした。

前回フィラリア予防の薬をもらいに行った時に、

念のため病院で確認したところ、今の時点では様子を見て、

どうゆう時に引きずるのかをチェックしてください

と言われ、注意していたんですが…

先週中ごろから、引きずる頻度も増えて、これはおかしいと土曜に病院に。



先生が足を触診したところ、左膝の関節部分が炎症を起こしているのかなー

って事でした。

生まれつき膝のかみ合わせの凸凹が浅くて、

激しい動きをした時にズレて炎症の原因になったのかな。

という診断。

茂吉の骨格がO脚(ガニ股)なので、それも負担になってる様です。

レントゲンを撮っても写りにくいので、

とりあえず今は、痛み止めとサプリ、運動制限、ダイエットで様子を見ることに。

お盆明けの週末にもう一度病院。

で、その時に

レントゲンを撮って今後の方針を決めるそうです。

先生の方針は、

手術は避けてサプリや運動制限で治療。。。

でも、状況によっては膝の手術の必要もあるようです。

(かみ合わせとか骨が原因だと、この先繰り返す可能性があるから)

手術となると、色々心配もあるし、ある程度の覚悟も必要だけど、

フレブル飼いの先生ですから、信頼してお願いしようと思います。

今は手術をしなくても少しでも回復するよう、できる範囲で最善を尽くすしかないですが…

運動制限は、とりあえず激しい動き、急な動き、ひっぱったままの散歩は避けて

でも、散歩はしてくださいってことでした。

難しい(汗)

引っ張り癖があるから。

食事も制限です。

とりあえず11kg前半にもっていくことが目標。

今11.8kgだから、あと800g。

運動が出来ないとなると、食事でどうにかするしかないんだけど…

”でも、運動も食事もいつもと違うと分かるとストレスだから、悟られないように”

難しいよ、先生(泣)

まだ普通の成犬用のフードが残ってるけど、ローカロリータイプの購入も考えています。

これ以上量を減らすとかわいそうだし(今は2.5割減)、

後はカロリーでどうにかするしかないからね。

先週食事量を減らしてから、体重が200g減っていたので、

このままゆっくり減らす方がいいのかもしれないけど。。。

気持ちが焦ります。

Img_3325

関節ケアのサプリ。

ステージⅢ。

高いよねー、樋口一葉さんが去っていきました。。。

でも、そんな事も言ってられないので、

しっかり茂吉に与えます。

Img_3319

はぁーーーー

ランもしばらく禁止だし、ダッシュも無理だよ、ごめんね。

がんばろうね。

Img_3326

ちなみに、いつも引きずってるわけじゃありません。

ふとした時に、あれ?って程度なんです。

ネットでちらっと見た情報によると、

犬の足腰って急な方向転換とか、横の動きに弱いみたいです。

今思えば

河川敷の芝生でボール遊びをしてたのがいけなかったのかなぁ…

ダッシュでボール取りに行って、急ブレーキだもんね(汗)


とりあえず、がんばります。

茂吉もちょっと我慢して

言うこときいてね。


« 冷たさを求めて | トップページ | ドッグカフェ »